恭子先生の教室日誌

=考える子に 挑戦する子に=

オブジェは親の支えでゲット

2024-04-05 12:26:03 | 日記
3月30日(土)は教室は休みだった
3月31日(日)も教室は休みだった
竹の塚教室の3月の最終日は3月29日だった
本天沼教室の3月の最終日は3月28日だった。
まだ2~3日ある・・3月末の進度アップまで頑張る
だから 提出は4月最初の学習日にした
4月初日の提出は100枚以上は ざらだった どうしてこんなにがんばれたの?
「だってオブジェがもらえるから」
「キラキラが2個欲しいから」
オブジェ以外の目標はなかった。オブジェはすごいです。
報告書を書き終わり カウントしたら今年もオブジェは200個以上はやってくる。

これは去年のです
ご家庭の協力に感謝します
例えば K君のお父様から こんなメール(無断で紹介してしまいます)

小林先生 こんにちは いつも息子のKがお世話になっております。
Kと私が 最初に本天沼教室を訪れてから まだ1年と半年余り。先生のご指導のおかげでKは信じられない
ほど成長させていただきました。
当時 藁にもすがる思いで思い切ってお電話させていただきましたが、藁どころかKの言葉を借りれば
「勉強の神様」の家に厚かましくも上がり込ませていただいのだなあと、Kの計算力を見るたびに思うのです。
大げさな言い方だと、先生には𠮟られそうですが 私の率直な感想です。
まさか たったの一年半でAからG教材まで進むなんて しかも本当にすらすらと自分一人で分数計算が
出来るようになっているのです。まさに小林マジックとしかいいようがないですから。
そう言う理由で、うちでは
「小林先生の言う通りに」が合言葉です。誰がなんと言おうと、これからもそうさせていただきます
わが家だけではなく 小林先生を頼りに勉強に励んでいらっしゃる 多くのご家庭の総意でもありましようが
 どうかどうか 小林先生 大事なお身体だけはご自愛くださいませ。
これからもなにとぞ ご教示くださいますようよろしくお願いいたします。  K 父


実は K君のお母さまが 毎学習日 「ここはどうやって教えるんですか?」と質問なさるので
小林は「どうしてそんなにいつもいつも聞くの? わからない所だけきけばいいのに」と言ったのです。
そうしたらお母さまは 自宅でk君の宿題を教えていると 
お父様が「小林先生の言われたとおりに教えるように」とおっしゃるそうです。
だからお母さまはいつもいつもその前に小林に聞くことにしたそうです。
そしてお母さまが大変なので 私は小林の教え方をお父さまのパソコンにメールで送ることに
しました。
これが そのご返事メールでした。

こうしたご家庭に支えられた結果  あの膨大なオブジェの山ができたのだと思いました。
オブジェは親の支えでゲット。
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする