パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

城壁 (訂正あり)

2009-10-07 15:05:28 | オリジナルパズル
投稿者:ペンパ石

※中サイズの問題に不備があったので訂正しました。

知恵の輪といえば……キャストパズルのQUARTETをマスターした人っているんでしょうか。
戻すのは本格的にエグい気がするんですが。
VORTEXも戻せません。観賞用です。


パズルはちょいと前にCube君がやった城壁です。
旧名「コンスタンティノープル」。なんでって なんとなく。

城壁
・以下のルールに従って盤面を黒マスと白マスに分ける。
・すべての黒マスは、縦横に連結する。
・黒マスは2×2以上の塊にはならない。
・黒マスは縦か横1列に4マス以上連続しない。(3マスまでしか1列に並ばない。)
・白マスは縦か横1列に3マス以上連続しない。(2マスまでしか1列に並ばない。)
・数字は、太線で区切られた部分に入る黒マスの個数を表す。

前の記事に例題があるのでそちらもご参照ください。




偶然過去に例会で配った問題を見つけたので貼ってみました。
解き味がCube君の問題とまったく違うことが予想されます。
17×17とかねぇ。よくやりましたよね。
「ぬりさんかべさん」もどこかに埋まってる気がするので見つけたらあげます。

そのほか「ニコリのパズルをちょっといじっただけ」という、
亜オモパとでもいうべきパズルがちょっとあるので、
いい問題が一定量作れたらあげます。
へやわけの境界線を凹にした「ぐにゃわけ」とかです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。