パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

【ステンドグラス】自由曲線【色伝】

2010-04-15 10:02:27 | ペイント系パズル
(投稿者 : 色伝考好)

ニコリ本誌にたまに掲載されているパズルにステンドグラスというものがあります。
このパズル、ペイント系のパズルでは珍しく自由曲線を使った問題を作ることも可能なパズルなのです。
たとえば、お絵かきロジックの場合、四角形のマス目を塗りつぶしていくパズルであり、完成した絵は必ずドット絵となってしまいます。
まあ、アレンジとしてマス目を三角形に塗りつぶすようなものもありますが、結局はマス目というものに縛られることに変わりありません。

ところが、ステンドグラスの場合、「マス」という概念がないため、自由曲線を使ったぬり絵のような絵でパズルを作ることができるのです。

ただ残念なことに、ニコリの場合、マス目に依存したような問題しか掲載されていません。
これはニコリの方針というよりは作者側の問題だと思います。
というのも、ニコリの場合、ペイント系パズルの作者が少なく、さらにそのわずかな人数の作家も絵にあまりこだわりを持っていなかったり、そもそも絵を描く技術やセンスがないためにこだわれなかったりする人がほとんどだと、私は感じているからです。
一言で言えば、自由曲線は手に余るという状態でしょうね。

自由曲線という可能性を持ったパズルが、作者がいないことによりその可能性がつぶされているのは悲しいことです。

ちなみに、こんなことを書くのは、「自分はやらないけど、誰かやってくれ」という意図です。
私はしろまるくろまるで手一杯なので(笑)

ということで、今回はステンドグラスです。
ルールは、ニコリの該当ページを参照してください。

(クリックすると大きな画像が表示されます。)

見ればわかりますが、残念ながら自由曲線ではなくニコリスタイルの問題です。
あと、今回のように小さなサイズのパズルの場合、解いても何の絵かわからないという可能性があるので、何の絵かの答えだけは載せておきます。
4問すべてひとつの画像にまとめているので、解く前に答えを見たくないという人は全問解いた後に見てください。
ステンドグラスの答え

それにしても、斜め線OKとはいえ、8x8というサイズはさすがに描ける絵の自由度が低いです。
これくらい小さいと、それぞれの絵に関連性を持たせようと思ってもまず無理ですよねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。