パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

長月

2018-09-30 16:44:28 | 日記

こんにちは、Fuzzyです。

 

長い(個人的にはもっと休みたいのですが)夏休みも今日で終わるので、夏休み中の合宿の振り返りをしようかと思います。

9/5~9/7の3日間僕達は福井に合宿に行ってきました。

前日に関西一円を襲った台風21号の影響で湖西線と琵琶湖線が通常ダイヤで運行できなくなったため、綾部を経由して6時間かけて福井に向かうことを余儀なくされました。さらに一部の会員は他線の大遅延の影響で京都駅の集合時間に間に合うことができず終電ギリギリで宿に到着するハプニングに見舞われましたが参加予定者は無事全員参加できました。

 

前述のハプニングにより初日夜に予定されてたチェバさん監修の謎解き大会は中止となりました(個人的にはこれを一番楽しみにしていたので少し残念でした)。

2日目の夜には恒例の早解き大会がありました。ナンバーリンクと似て非なるfishingとJOTZの進化版ITUZが出題され急遽参加したチェバさんが優勝し、1回生と3回生が好成績を残しました。僕は副会長としてはかなり不甲斐ないタイムだったので次に参加するときはリベンジしたいですね。

 

2日目の日中と3日目の午前は自由時間でした。東尋坊に行く会員、芝政ワールドに行く会員、恐竜博物館に行く会員、城めぐりをする会員、鯖江で観光する会員、寿司を食べる会員、中には敦賀以外の福井県のゲーセンを制覇した会員もいました。僕は東尋坊に行ったり、福井駅近くにある回転寿司店に行ったりしました。

 

帰路はこれといったハプニングもなく予定通り帰京、解散しました。

 

夏休みが終わると後期授業期間が始まりますが、後期の一大イベントと言えば11月祭です。

7月の更新時にもお伝えしましたが、京都大学パズル同好会は今年も11月祭に出展する予定です!

例年より遅れてしまっていますが準備を進めているので当日は是非お越しください。

 

コメント

葉月

2018-08-31 19:25:44 | 日記

こんばんは。Fuzzyです。

 

今月上旬から学部生(院生はわかりませんが)は夏休みです。京都大学の夏休みは長いので来週も夏休みです。

夏休みになったので帰省する会員、旅行に行く会員もいれば夏休み中も例会を開いてパズルやボドゲをする会員もいますね。

またNFの冊子に掲載するためのパズルも少しずづですが集まりはじめています(作成者が数人しかいないような気もしますがたぶん気のせいですね)。

 

来月上旬には合宿があります。今回の行き先は福井です。僕も参加するのでその様子を後日パズル蔵で公開します。

コメント

文月

2018-07-29 14:34:32 | 日記

お久しぶりです。Fuzzyです。

 

先週は全学共通科目及び一部の学部にて専門科目の試験週でもう夏休みに入った会員も多いようです。(僕は今週から試験です。)

約2ヶ月の夏休みを終えると後期授業期間に入り、翌月には11月祭(京都大学の文化祭)があります。

 

京都大学パズル同好会は今年も11月祭に出展する予定です!

 

今月上旬は豪雨の影響が大きく7月6日の京都大学の午後の授業と京都大学パズル同好会の例会が休みとなり、その翌週は会長も副会長も例会に行っていなかったこともあり予定よりは少し遅れましたが、11月祭にて販売予定のパズル冊子に掲載するパズルの種類がほぼ確定しました。今までの冊子に載ったことのないパズルも掲載予定です!掲載するパズルについては購入後のお楽しみとして、11月祭についての詳細は後日パズル蔵にてお伝えします。

また9月上旬には京都大学パズル同好会の合宿があります。こちらについても後日パズル蔵にて報告いたします。

 

【追記】

7/20の例会にて「数独親善大使」と名乗る社会人の方が例会に参加してくださりました。

京都大学パズル同好会は京大生だけでなく他大生、そして社会人の方の例会参加や入会を随時歓迎しております!

コメント

水無月

2018-06-30 21:51:47 | 日記

お久しぶりです。副会長のFuzzyです。

 

梅雨入りしたこともあって今月の中旬までは雨続きでしたが最近では30℃を超える暑い日が続いていますね。

また6月18日(京都大学の創立記念日)には大阪北部で震度6弱の大きな地震が起こりましたが、いかがお過ごしでしょうか。僕は実家(大阪東部)だったのであまり影響はなかったのですが、家に物が散乱したり電車が止まって身動きのとれなかった会員もいたようです。

 

さて、6月になってから会長の1/eが例会報告をしていないようなので、僕から今月の例会についてざっくり報告します。

6月15日にパズル制作講座を行いました。元々は2回生が1回生にパズルの作り方を教える予定だったのですが、結局講座は3回生以上の方やチェバさんにお任せして2回生の僕達も教わりました。また、翌週には講座の内容を活かして新入生のorion君がへやわけパズルを作ってくれました。

さらに、パズルの詳細についてはお伝えすることができないのですが6月29日には3回生のチェックさんが新種のパズルを作りました。

これからもパズルを作ってくれる1回生が増えるといいなあと思いつつ、なんだかんだであまりパズルを作っていない2回生も作っていかないとなあと思った1ヵ月でした。

 

最後に今月僕が配布したパズルを載せます。

数独の数字を旧暦での月の呼び名に当てたものです(本当は9つで1周期のものを使いたかったのですが思いつかなかったので…)。難しくはないと思うので頭の体操にどうぞ。

答えはこちら

 

 

 

コメント

例会報告2回分です。その2

2018-05-31 15:04:34 | 日記
例会報告4(5/11,5/18)
新歓イベント、新歓コンパなどもありご無沙汰しておりました^^;そのこともとりあえず一緒に書いてしまおうかと思います。
5/11
配られたパズル
スリザーリンク corn
ぬりかべ 1/e
シンメトリー迷路 厩天国
言葉の鎖 しーた
2014年度ビラ(4マスぬり) チェバ
歌詞パ チェック
美術館 えだか
ネットワーズ(合作 絵:きりん
スケルトン tonby
なんといってもこの週はシンメトリー迷路が印象的でした。厩天国さんの新パズルということでもらってみるとマスの中に北海道が・・・。見ていてとてもごちゃごちゃしていて(いい意味で)斬新なパズルでした。
5/18
配られたパズル
クロスワード 合作
歌詞パ(+曲リスト) チェック
イラストロジック パイン
スリザーリンク しば
よせなべ ガッツ
シャカシャカ おれ
シャカシャカ見た目きれいだけど難しい^^;自分も一回だけシャカシャカを作ったことがあるのですが、シャカシャカスキルが低すぎて思うようにいきませんでした。あと案外あまり配られないクロスワード、3x3の塊があってすごいなと思いました。(新歓ビラの時、自分は2x3で断念しました。)

5/19には新歓イベントとして宝探しビンゴゲームを行いました。強風のためいろいろなものをばらまいてしまう(ビラとか)というトラブルはあったものの無事行えてよかったです。5/25には新入生歓迎コンパを行いました。自分は成人して初めてのコンパということでビールを1杯飲んでみたのですが・・・、2杯は無理だと思うというのが結論です。お酒で人に迷惑かけるのはよくないですね。
コメント