パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

2018年度新歓ビラNo.3 クロスワード

2018-04-21 21:02:18 | 日記

京都大学パズル同好会では先週から吉田南構内でビラ配りを行っていますが、創設者であるチェバさんの協力もあってか、そろそろ「ビラがパズルになってま~す」が新入生にも定着してきたでしょうか?

No.3のビラのパズルはクロスワードでした。

タテのカギ

ヨコのカギ

答えはこちら

来週にはまた新たなビラを配布する予定です。

 


例会報告です。

2018-04-17 14:14:10 | 日記
今年も新歓されたいです。どうも1/eです。
先週の例会はいよいよ授業開始後初の例会ということで、
たくさんの新入生に来てもらいました。自分も1年前は
されるほうだったのにと新入生がうらやましいです。
そんなことはさておき先週配られたパズルです。
=====================
数独       チェバの定理
セレクトワーズ  植木屋
カックロ     ちゅら
ナンバーリンク  しーた
和同開珎     コオリザメ
読み代わりパズル おれ
美術館      えだか
歌詞パ      チェック
等高線パズル   ガッツ
歌詞パ♪はどう?  Fuzzy
スケルトン    ぽりん
おうちに帰ろう  corn
ナンバーリンク  1/e
====================
今週の例会はたくさんのパズルが配られました^^自分もナンバーリンクを配りましたが、しーたさんと被ってしまいました・・・・。来週は誰とも被らないマイナーパズル・・・なんていうのもありかもしれませんね。

2018年度新歓ビラNo.2 イラストロジック

2018-04-14 23:12:39 | 日記

大変お待たせしました。No.2のビラのパズル「イラストロジック」の解答を掲載します。

 

ルール

  1. 全てのマスを黒マスと白マスに塗り分けます。
  2. 盤面の左と上の数字はその列の中で連続して黒く塗るマスの個数を表します。
  3. 数字がいくつか並んでいる場合はそれぞれの数の分だけ並んでいる順番通りに連続してマスを塗ります。このとき黒マスの繋がり同士の間には必ず1つ以上の白マスが入ります。
問題1
答えはこちら
 
問題2
答えはこちら

来週は新しいパズルを配布する予定です。


例会報告です。

2018-04-12 13:46:56 | 日記
こんにちは。副会長の予告通り例会報告を行います、新会長の1/eです。これから1年間よろしくお願いします。
今まで例会報告はこちらではなくPuzzle is the bestのほうに書かれていたようですが、今年度からはパズル蔵で例会報告を行います。
先週4月6日の例会報告
配られたパズル
厩天国:ぬりかべ
でかい。真ん中をふと見ると31という数字が・・・。
高難易度だけどマクロな考え方?が身につく問題でした。
コオリザメ:和同開珎
実はコオリザメさんの和同開珎は久しぶりな気がします。
で結局最後の問題が解けてません・・・。
パイン:壁に耳あり
久しぶり(NF以来)に壁に耳ありをみました。最後の問題の配置が
「京」の字になってました。
===========================
4月6日はあいにくの雨でしたが新入生の方が1人、来てくれました。
自分も今週はパズルを配る予定です。