パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

2016

2016-01-02 00:17:22 | 数字系ペンシルパズル(その他)
元日に間に合わせようとする気は最初からございませんでしたが、明けましておめでとうございます。cubeです。

あんまり工夫をしていませんが、珍しくちゃんと2016年っぽいパズルです。

マッチ棒を2本動かして正しい等式を作ってください。



ただしマッチ棒を拡大、縮小、変形、分解、生産、消費するなどの行為はいずれも反則とします。マッチ棒以外の資源も使用不可とします。

一昔前のマッチ棒パズルより遥かに素直です。比較するのがおこがましいくらい。というか今回のは特別な発想を一切必要としない単なる計算問題です。ある程度整った見た目にできたから出題しただけ。


動かす本数が少ないので難しいかもしれませんが、前回同様、別解は随時受け付けます。
(面白いのが見つかったら、もう2本以上動かしていただいて構いません。)

一応、想定解はこれです。

短い記事でしたが、他にやるべきことがあるので勘弁してください。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

11111100000年1月


追記
やっぱりこれくらい汚いのを出題しないと気が済みませんでした。

マッチ棒を5本動かして正しい等式を作ってください。


一応ヒントですが、動かす5本のうち、4本は立てて使います。
そしてもとの式は2015になっていますが、答えは2016になります。何となくこちらのが新年っぽい感じがしませんか?

想定解はこれです。
別解探しゲームをするなら、5本も動かせるこちらの方が断然やりやすいかと。どうぞよろしくお願いします。

ちなみにこの追記を書いている時点で既に、素直な方の問題(2本移動、というか1本移動)の別解がコメントされておりました。身内によるコメントでしたが、これはこれで面白い。

問題とは関係ないのですが2016って、
2016 = 1+2+3+4+...+63
なので、三角数なんですよね。マッチ棒で扱いきれなかったので断念したのですが、誰か何か考えてくれませんかね?
あと良く考えたら平成28年の28も
28 = 1+2+3+4+5+6+7
という感じで同じく三角数か。
完全数というもっとすごい性質も持っていることに直ぐ気づけなかったのはちょっとした後悔。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1本での解答 (しば)
2016-01-02 03:48:19
7x6/5x4x3x2x1=201.6
マッチ棒を立てることで小数点を表現しました。いろいろと苦しい点があるような気はしますが、一応提示しておきます。
返信する
Re: 1本での解答 (cube)
2016-01-02 13:39:03
コメントありがとうございます。
1本移動で出来るとは思っていませんでした。というか右辺の部分を2016以外にするという発想がそもそもございませんでした。

そんなことより追加の問題を出す方が遅かったというのが悔しい限り。

分数の記号/が苦しく見えるかもしれませんが、そういう苦しいのも別解ならではと思っているので歓迎です。
返信する
追記問4本での解答他 (しば)
2016-01-02 18:41:38
81x6÷54=24-15 (4本)
1の左が少し窮屈なのが難点でしょうか。

その他惜しいと思う発想をいくつか置いておきます。
27*2*54=2916 (6本)
81x5/54=2ブンノ15 (6本)
後者では、2015の0から3本取り除くことで、7に見える形をカタカナの「フ」と読むことにしています。1の左がさらに窮屈です。
返信する
訂正 (しば)
2016-01-02 18:56:34
連投すみません。確認したつもりだったのですが、惜しい発想の一つ目が間違っていたので、以下のように訂正します。

9x6x5.4=291.6 (6本)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。