パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

ビラNo.1(数独)

2011-04-04 17:58:48 | 日記
パズルと言って数独を思い浮かべる人も多くなってきたのではないのでしょうか。
数独をやったことがある人には、ビラの問題は少し簡単すぎたかな?と思いますが。

さて、ビラの問題の答えです。

1.答え
2.答え

問題によっては、作者のちょっとしたこだわりが見えたりします。
2番の問題のちょっとしたこだわりに気がつきましたか?

そういった見方をしてみると、また少し違ったパズルの面白さが見えてきます。
あ、こだわりは作者本人にそっと聞いてみてくださいね…!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビラの数独2 (カッパ)
2011-04-07 21:30:18
No.1の数独の2ですが、流石に難解でしたが、三時間半の苦闘の末、やっと解けたとWebで答え合わせをしたのですが、私の答えと少々違うみたいでした。

少なくとも正解は2つ以上あるみたいですね。

因みに、私の解いたものは

一番上の列の6と8、上から六列目の8と3、一番下の列の3と6がそれぞれ入れ換わったものでした。

まぁルールの条件さえ満たしているのが分かれば、コメントする程の事でもないのですが、とりあえず暇潰しついでに。

ということで、これにて失礼致します。
返信する
別解について (mike)
2011-04-08 10:09:45
>カッパさん

コメントありがとうございます

ご指摘がありましたので、再度問題を確認してみましたが、別解はありませんでした

そちらの解では、上から六列目の8と3が入れ換わっているということですが、
今回の問題では、上から六列目の3は元から出ている数字なので、他の数字と入れ換わることはないです

もし、3が元から書かれていなかったのであれば、そちらの別解ができてしまいますが…
返信する
Mikeさんへ (カッパ)
2011-04-08 11:21:53
なるほど!理解出来ました。

実は、貰ったビラは上からボールペンで書き潰してしまったので、新たにこちらで別紙に升目を書き込み、予め入っていた数字を入れたつもりだったのですが、
何せ、元のビラは、上から色々と書き殴っていたので、その「3」という予め入っていた数字を見落としてみたいです。
まぁその数字が抜けていたという更なる悪条件ながら、苦心して別解答とはいえ辿り着けたのですから、我ながら良しとも思える次第であります。

今回はこちらの見落としを棚に挙げ、誠に失礼致しました。
更に御丁寧なコメント有り難う御座いました。

では失礼致します。
返信する
追伸 (カッパ)
2011-04-08 11:54:23
予め入っていた数字を見落としたというより「3」と「8」を書き間違えていたのかもしれません。
というか、そっちの可能性が大きいですね。
まぁどっちにしろ、こちらで別紙で新たに書き込みしたときのミスでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。