川越雑記帳2(川越見て歩き)

新河岸の川の中州にヒドリガモ/群れたる中にハクセキレイ1(新河岸川)

以前カワウがいた新河岸川の中州にカモの群れがいた。
カワウは1羽で中州を占領していたが、今回はカたちが中州やその周辺に群れている。


近づいて中州の脇の方へ行くと、カモたちはこちらを警戒したのか、多くは中州から離れ水面に浮んだ。


上流側に移動し、拡がって泳いでいる。


広くなった中州にハクセキレイがやって来た。
中州から水に入り、水を飲んだりしている。


その後中州の中央へ移動したが、カモたちは気にする様子はない。


先ほどからの行動をそのまま続けている。


手前のカモは水中の動きが良く見える。


対岸に近い所にコンクリートブロックがあり、その上でも2羽が羽繕いをしている。


ほとんどのカモはゆっくりと泳いでいる。


その間もハクセキレイは、中州の上を動き廻っていた。
ハクセキレイは1羽でいるところを見ることが多いが、たまには群れの中に居たいのだろうか。


カモたちの写真を撮っていると、散歩する人が後ろを通り過ぎた。
10mほど下流へ歩いたが、何か思い出したように戻ってきて、話しかけてきた。
「カモがたくさいますねえ」
「ええ」
「頭の青いカモをご存知ですか。私、その写真を持っているんです。」
「はあ」
「ここにいるカモはどこでも観られますがね、私も以前はカメラを持ってあちこち写真を撮っていました。」
「そうですか」
頭の青いカモがどんなものか分からないのと、私には目の前のカモたちの方が貴重なので、あいまいに答えていると、やがて歩き去った。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「川越動物誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事