100年から150年の歴史ある ガソリンエンジンから現在急速に電気自動車(EV)へ変革しているが、
ガソリンエンジンには各社 数十年の知恵とノウハウが詰まっています。
そして、膨大な部品点数、その部品点数だけの下請け会社、孫請け会社が有り、新興国ではの出来ない産業です。
現在の日本の基幹産業である自動車!
それがEV自動車に取って換わろとしている、
EV自動車であれば部品点数も少なく、極端に言えばバッテリーとモーターが重要です、
だから、新興国でも、従来の自動車会社でも、同じスタートラインです
中国では http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011300091/022100037/?rt=nocnt
すると、これまで培ってきたノウハウがゼロとなり、下請け会社、孫請け会社の仕事も無くなる可能性が有り、
裾野の広い自動車産業は、日本の基幹産業で衰退の道を進む事となる。
日本のメーカーもその現状は把握しているだろう、
発想を転換しで、斬新なバッテリーとモーターの開発は欠かせない リチュームイオン電池の改良では追いつかい
小型大容量のバッテリーと、消費電力の少ないモーター開発すれば生き残る事が可能です、
AI は他国が一周先を進んでいるから 勝負にならない、
少なくとも自動車産業だけは現状維持以上を保持しなければ、重厚長大産業・電気製品のように新興国に代ります。