KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに

初めての布ぞうり

2007年12月15日 14時57分52秒 | 楽しみ

昔々は 農閑期の仕事の一つが 冬の陽だまりの庭でおばあさんが 稲わらを木ずちでたたき わらを柔らかくし L型に曲がった木製の道具を足代わりに使って、わらぞうりを編んでいました。  

今は昔の様な 道具が無いので 自分の足の指を使います。その上 稲わらが入手出来ない しかし ビニール紐と古着がいっぱい有るので 古着を裂いてわら代わりとしました。

世の中便利になり、おばあさんが居なくても 下記アドレスでイラスト、動画付で親切に教えてくれて すぐに出来ました。

 http://www21.ocn.ne.jp/~zouri/index4.htm

でも まだまだ初心者で 稲わらぞうり程しっかりしていない。

Tシャツ 2枚  タオル 1枚 で製作 

鼻緒が不揃い、指先の方が 幅がせまくて格好が悪い しかし履けます。(フロアーのほこり取りにも最適)

第二作目を近日中に作りたい。

 

コメント (2)

変な生き物を見つけた

2007年12月15日 14時57分28秒 | おもしろい

 ウオーキングをしていると いつも何か新発見が有る。

先日は、ウオーキングで武庫川の河原を宝塚に向かってを歩いていたら、荒神川との合流地点で、アヒルに似た鳥? が一羽居た 白色に黒色、茶色、その他が混ざり、少し気味が悪い感じがする、アヒルより大きく みずかきも有った、

 その時は1羽しか見なかったが、3~4年前、宝塚市クリーンセンター裏の武庫川で7羽居たが その後は見なかったが。  武庫川にまだ居たとは驚き! 調べたら中米からの移住者? で バリケン でした。 他県にも多数居るらしい。

 

 次は2年前の出来事だが 荒神川で大型ねずみを発見! 体長4~50cm、尾の長さも4~50cm 急いでデジカメを取りに帰り 激写!   

後で調べたら ヌートリア    

そう言えば 伊丹の昆陽池にも居ました。     

 

コメント

言わせて貰う

2007年12月11日 08時32分20秒 | 独り言

また山坊主に暴走老人と言われそうだが・・・・

今、盛んに言われている道路特定財源の見直しだが、

今、ガソリンの暫定税が1㍑ 25.1円掛かっているが来年3月末で期日が来る、それを如何するかで自民党は 道路族と 一般財源化したい議員、民主党は撤廃案を出しそうだが 若手議員の中には、暫定税を撤廃して 環境税として4月から25.1円徴収して一般財源化して 恒久税で賄えない どうしても必要な所な道路は一般財源で作る案も出ているそうだが、国会議員の中で混迷している。

道路族の言う59兆円もまだ道路を作る必要があるのか。

自民党案の2000億円ほどの一般財源化では、どうしても消費税UPしなければ今後の教育、福祉、医療費は賄えない。

民主党案の撤廃は次の 衆議院選挙受けをねらっているとしか思えない。

私は民主党は嫌いだが 民主党若手案に大賛成、1兆7000億円の税金は大きい、これだけの税金は消費税以外では集められない貴重な財源だ。 一般財源化して環境保全、教育、福祉、医療にも使い、道路はガソリン税の恒久税が1㍑ 26円程有り それで道路を作る。 それでも尚且つ道路が不足の時は国会の承認を得てから作れ。

 

もう一つ 行政改革法案   小泉首相、安倍首相からの懸案事項で、安倍首相から行政改革担当大臣に任命された 渡邉喜美大臣 いま独立行政法人の見直しをがんばっているが、大臣折衝では どの大臣も非協力的で官僚の一人と化している。福田総理は孤軍渡邉大臣をもっとバックアップしなければ 行政改革は出来ない。 年間3兆5000億円以上の税金を使う 官僚の天下り先、談合、見積もり水増し、不要な工事、使われない施設作り 等々を整理し民間委託する必要があるが 福田総理は行政改革をする気が有るのか? 無いのか? 

役人はいいな~~  7~8000万円の退職金を貰い、それでも食って行けないと言う事が出来る   私には夢みたいな話です。  これから就職する人は絶対に役人になりなさい。できれば公務員試験一級を取り高級官僚になる事。  国会議員を顎で使い 自分の思いどうりに出来る 自分の天下り先も作る事が出来 毎週ゴルフにも行ける 絶対おすすめの職業です。 

役人はいいよ、何しても責任も問われない 出来れば高級官僚に 国会議員よりいいよ。   

                 

今後はもっと楽しい事、うれしかった事をアップしまーす。

 

コメント

豊かな国に感謝!

2007年12月09日 16時11分15秒 | 独り言

最近 CO2削減とさかんに言っているが、日本がほんとに削減する気が有るのか不明、企業は世界一削減努力していると思う。一方相当無駄もあると思う。

例えば、自動販売機、これなど何処に行っても溢れんばかり有る。わが家から半径500メートル内にでも20台以上有る。ほとんど人が通らないところでも4台ならんでいる。その上 24時間電気を使い、 そして 近くの量販店で 50円~69円の缶コーヒーが120円!  日本中の自販機を止めれば 火力発電所の一ヶ所以上節電が出来る。我が家の節電なんて微々たる物以下!

これは過日の新聞記事ですが 自販機等の鉄も資源で 金属はそのままの姿で地球から取り出せない、鉱山を掘ることで生態系や地下水や環境を犠牲にして運搬、精錬などに使うエネルギーの総量を エコロジカル・リュックサック (エコリュック

鉄1kg=8kg、 金1kg=1100㌧ 1㌧の乗用車1台=金属やプラスチックなど14㌧等々、ニューカレドニアには世界最大級のニッケル鉱山が有り 鉱山中にニッケルは数%、本格操業に伴い700~800ヘクタールの森林伐採が行われ、固有種への影響、サンゴ礁の海への影響も心配されている。

食品もものすごくエネルギー、資源を使う、

日本の水はきれいで水道水もそのまま飲めて、水には不自由していない。

しかし ものすごく水も輸入している、食糧の60%を輸入に頼り、その内の4~50%をゴミとして処分、 牛肉1キロで20㌧の水(バーチャルウオーター)と数十キロの穀物、輸送のフードマイル(フードマイレージ) その他の食品も同じ。

でも まー 日本は豊かな国だからいっか!

年に一度のクリスマス  ツリーが華盛り、わが街の飾りも大変きれいです。

         

 

コメント

外務省よ!何している!

2007年12月07日 12時50分40秒 | 独り言

12月3日 朝日新聞 時時刻刻に日中ガス田の記事が出ていたが、

中国の稼動している 東シナ海のガス田 四箇所(天外天ガス田、断橋ガス田、  平湖ガス田、春暁ガス田)は日中の中間線よりほんの少し中国寄りに有り、    日本の地下資源が吸い揚げられると言って、警戒していて 中国にも外交ルートを通じ開発を中止するよう相当交渉したらしいが、結局は負けたのか!!!     また、日本の開発業者に ガス田四箇所に近い日本領海内での開発許可を出したが、業者も中国からのいやがらせが怖く、自衛隊も海上保安庁も紛争が嫌で現在はそのまま         これでは中国になめられるのは当然。

そして、今度は新ガス田の開発を仲良くやりましょうと言っている。どうなってる??その内容も日本領土の尖閣諸島近海で開発。尖閣諸島は日本の領土だ。        せめて、中国領土内で開発しろ!!!    

以前も書いたが                                        韓国 全羅南道麗水(ヨス)で2012年に万国博が開催されて、喜ばしい       これにも問題が有り、日本国は如何に対応する?                          先ず、日本海の呼称、国際的には日本海となっているが、韓国は現在盛んに、東海と呼称するよう働きかけをしている。万博時も それ以後も 日本海だ。

もう一つ 竹島問題、韓国は魚釣島と称して警備軍が常駐しているが 竹島は日本の領土、サンフランシスコ条約で決まっている。                         李承晩が一方的に竹島を韓国領土に編入し 李承晩ラインが出来てしまった。    日本も弱腰で竹島近辺での海底調査も出来ない。                      万博では 如何にして韓国領土と表示させないか、 外務省早急に考えろ!  

外務省よウィキペディアで調べて日本の今後を間違えるな!  

中国の化学兵器処理の問題も 中国に譲った化学兵器も有るとの書類も出てきたらしい

 

年取ると怒りっぽくなり困っている。 いつも妻にも注意される。 ゴメンナサイ          

           

   

 

コメント (2)