KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに



幸せな気分になりました

2007年11月30日 15時31分56秒 | 独り言

先日ある本に紹介された本を図書館で借りて見ました。(読むのと違い見る本)

  われら腕白小僧   副題 昭和のこどもたち

    人形作家 石井美千子    写真 井上一  

私の子供時代の、生活、遊び、が人形と簡単なエッセイの本です。

子供らしいこどもが描かれている 私の子供時代そのままです。

人形の表情は生き生きとして遊んでいる、写真家も その頃を思い出すような写真で、楽しませて頂いた。

序章だけ引用して置く

そとであそぼうの章

昭和も半ばを迎えるころまでは、道路も広場もまだまだ地べたがむきだしで、子供達は地面と大の仲良しだった。手や足が大地に根っこみたいにくっついて、体も服も泥だらけ。日がとっぷりと暮れるまで、子供達の面倒は太陽がみてくれた。手をのばせば木の葉や虫たちの小さな自然も山盛り。

そんな中で、みんなが集まればだれかが笑い、だれかが泣いた。本当に子どもたちが裸足の時代が、そこにはあった。

 

石井さん 無断で転記してごめんなさい。

子供達が遊んでいる無邪気な表情の人形、服装、下駄、遊び道具、その他小物。

チャンバラ めんこ、かくれんぼ、あかんべー、泣き虫、下駄を履いた風呂敷マント、木登り、子供の添い寝のお母さん(お母さんもうちわを持って寝ている)、女先生に叱られている子供達。紙芝居を見ている子供達、ぎょうずいをしている子供達、お母さんにあまえている女の子、オッパイをやっているお母さん、立小便の男の子、等々

ほのぼのと昔を思い出し幸せな気持ちになる。

私の子供時代と同じ その上私の田舎には 山も海もあり、魚釣り、うなぎ釣り、えびとり、小川の水を替え出し魚取り、そうそう なまこ も取った、黒鯛、も釣った、はまぐり、さざえ、などいろいろ取ったが、食べた記憶が全く無い取るのが楽しかったと思う。 鮮明に覚えているのが、夏真っ盛り近くの畑で食べた 暖かいトマト! 今で言う 有機、旬、品質改良されていない真っ赤なトマト、畑の中でかぶりついた。うまかった!! 二度とあの味のトマトには会えない。

子供の頃は遊びの天才だった。道具が有っても無くても、友達が居ても居なくても、太陽と共に遊んだ。いじめも有った。ガキ大将が居た。(私の村では女の子だった)ガキ大将が いじめられっこを助けて皆でよく遊んだ。

社会も 家も貧しかった ズボンの尻には大きなツギ当てが有り、青洟を袖で拭いて母に叱られ しかし 楽しかった。 この思い出は私の宝物です。

 

コメント (1)

紅葉 真っ盛り

2007年11月26日 20時22分57秒 | 近郊遠足

11月24日大阪万博公園へ紅葉狩りに出発、

9時ごろ 家を出て 途中で、お酒、弁当等を買い 10時頃到着、  

快晴、雲一つ無い 暖かい小春日和で 紅葉真っ盛りだった為 写真撮りが多い 

ソラードまでにメタセコイアの森が真黄黄!!

メタセコイアの紅葉

ソラード下のタイワンフウは落葉していたが、一面落ち葉!!

ソラードを歩いたが 今は樹木が大きくなり、視界が悪くなった、

しかし 公園内の、もみじ、イチョウ、メタセコイア、アメリカフウ、プラタナス、くすのき、等々の 紅葉はみごと!!  

   

               ソラード上からアメリカフウの紅葉

 

プラタナス並木

広場の陽だまりで昼食  にしたが、暑い   日陰に移動 

広場は親子で遊んだり 食事をしている人が多かった

帰りは 桜並木で 落ち葉を拾いながら帰宅。

桜の落ち葉のグラデーション、黄色から赤色への変化は人間では表せない美しさだ、そして一枚一枚 大きさ、模様、色合い、そばかす?、虫食い、等の違い、私はこの桜の落ち葉が好きだ。

桜の落ち葉 (太陽の塔の裏面)

 

 

コメント (1)

沖縄へのツアー 11月12日

2007年11月22日 13時39分34秒 | 国内旅行

今日で沖縄旅行も終わりです。

これまでは 滞在型が多く ホテルで荷物を広げたまま 遊んでいたが

毎日 宿泊する所が変わる旅行は大変疲れる。

今日は首里城の観光だが、前回行ったのでパスして 直接那覇空港に行き

10時30分に会う事にした。

朝食はホテルのレストランでバイキング、他の人は8時半に首里城の観光に出発

私達は9時頃タクシーで空港へ行き、みやげ物を見て、昼食のサンドイッチを買い、

一行を待つ     (空港より東シナ海を望む) 

 ツアーコンダクターの告白  

◎ 一日目のホテルでは満室のため 近くの宿に泊まった。

◎ 今回が初めてのツアコンでした、 トラブル無く終了し涙していた。

      今後もガンバレ!!! 

空港内で出発待ち時間にスターバックスのコーヒーを買いサンドイッチ食べ機内へ

関空から大阪駅~宝塚~阪急で買い物~自宅

あ~~ つかれた! 

でも 一泊目 二泊目のホテルが好印象 

やはり沖縄は暖かい 大阪と6~8度ぐらいの温度差が有る。

     おつかれさまでした。    

コメント

沖縄へのツアー 11月11日

2007年11月21日 13時07分02秒 | 国内旅行

今日で3日目 今日は沖縄南部の観光、そして那覇市のビジネスホテルで宿泊。

朝 居心地良かったホテルを8時半出発、今日も快晴、  

Tシャツの上に薄い長袖シャツ これでも 汗が出る時がある、

ガイドさんによると24~25℃との事。

今日の一行42名は沖縄南部の観光コース廻りで

最初に 東南植物楽園で 1時間の自由行動 

サーダーアンダギーを作ったり、散策したり みやげ物屋をヒヤカシて時間を過ごす。

またバスに乗り 太平洋のビーチに立ち寄り 写真撮影、 貝殻を拾ったりです。

次は 農園で砂糖キビから黒砂糖を作る体験、

(昨日もしたので、喫茶でコーヒーブレイク)

次は 沖縄ワールドへ行き やっと昼食 大きなレストランだが団体客で満員!、

食事も冷めていて あまり食べるものが無かった。

玉泉洞は妻が閉所恐怖症?の為入らず、王国村等のみやげ物を見ていた。

後は、 平和祈念公園、ひめゆりの塔、の観光。

バスの中で部屋割り、ホテルが満室なので シングル部屋へ15名割り振り

私夫婦も隣同士のシングル部屋    初めてビジネスホテルに泊まる。

今年開業したばかりで 室内もきれいで機能的になっている。

小さな部屋なのに 39インチの薄型テレビがドーンと座っていて 場違いな感じ。

時間が遅かったので、ホテルのレストランで食事、おいしそうな料理は無い。

海鮮丼を食べて部屋へ帰る。       

 

 

コメント

沖縄へのツアー 11月10日

2007年11月20日 20時13分16秒 | 国内旅行

二日目 今日は9時出発なのでゆっくりできる。

7時に朝食バイキング 一番乗りで琉球新聞を手にコーヒーを飲みながら朝食。

9時半頃 美ら海水族館へ到着、すると既に観光バスが20台以上止まっている。

一目散で七メートルのじんべいさめの水槽へ行った。

    

そしてまた入り口に逆戻りして 最初から水槽を見て回った。

水族館はいつ来てもいい!   絶対 また来るぞ

昼食は蝶々館 前回来たので 同行者と別行動 13時に蝶々館に来るようにと。

前夜泊まったホテルへタクシーで直行し 1時間かけて、泡盛残波を飲みながら

昼食、10分前に蝶々館に到着。

後、パイナップルパーク、嵐山展望台、等に立ち寄りながら万座毛へ到着、

ここも観光客が多い、みやげ物屋も多い、ここの観光はこの岩だけ??

 強風で団体写真も撮れず、早々にバスへ、、一路沖縄市の市街地を通り抜け

高台のきれいなホテルだ、12階の部屋に入ると4名分のフトンが敷いてある。

4人部屋の和室で結構広い。 妻が2名分のフトンをかたずけたら広くなった。

ベランダに出ると 今度は太平洋が広がっている。

 6時ごろ着いたが、夕食は9時にならないとレストランの席が無い

との事だったが コンシェルジュに頼んで8時に予約を取ってもらった。

それまで ロビーで沖縄の唄のショーを見ていた。

 8時にレストラン珠那へ行き予約していた沖縄食三昧とビールが来た。

料理は先付の海ぶどう から 水菓子の冬瓜コンポート、サーターアンダギーまで

充分満足した。 またその上 サービスをしてくれた前田さんがすてきな女性で

機智に富み話もはずみ 20台後半?の、沖縄を愛する大人の女性だった。

私に息子が居れば嫁にしたいぐらいでしたが・・・・

充分満足した食事でした。

ご両名 ありがとうございました。   

 

 

 

 

コメント

沖縄へのツアー 11月9日

2007年11月19日 11時16分25秒 | 国内旅行

沖縄中部から南部への観光ツアーに参加した。

11月9日関西空港14時35分発のJALだが、13時40分集合。

関空まで約2時間、出発迄に疲れる。

42名のツアー同行者、那覇空港17時到着後バスでホテルへ向かい19時半頃

到着、

部屋は 前回と同じ9階 オーシャンビュー、キッチン付、和室4.5畳も付いて広い部屋だ。

9階の913号室、畳は少し古くなっているが 部屋もきれいだ 。

押入れに フトンが2組入っているから、4名寝る事が出来るのかな。

夕食にマクロビューティク膳を頼んだが、今日は売り切れたとの事で、

ツアー同行の皆さんと共に、バイキングに行った。

バイキングの料理数も多く、沖縄料理も有り満足!  

下の写真は部屋からの眺め、手前は海洋博公園の緑地、奥は東シナ海 

12日から 日本ハムファイターズの秋季キャンプの宿泊ホテルとの事だが、

選手を見ることは出来ない。 が 泡盛でも飲んで寝よう。  

 

 

 

コメント (1)

コスモス満開

2007年11月04日 08時49分07秒 | 近郊遠足

11月3日気分も爽やかな晩秋?の小春日和に誘われて家に居ることが出来ず。

毎度のように、弁当と焼酎を持って我が家の遠足に出掛けた。

大阪万博公園のコスモスが見頃みたいだったので、万博公園へ

快晴の中、コスモス園へ入ったら見事なピンク、ピンク、ピンク

写真では分り難いが黄色のコスモスが所々に有り、白、黄色、淡いピンク、

濃いピンク、と混じり大変きれいでした。

太陽が燦々とふりそそぎ、日向では暑く 木漏れ日の下に、シートを広げ

酒を飲み弁当を食べながら、人物ウオッチ 中高年のカップル、若い恋人同士、

子供と一緒の夫婦、三世代家族、等々 祝日だったため様々人物が来ている。

帰り際 お祭り広場から吹奏楽が聞こえ 行ってみたら 大阪の高等学校

10校程のマーティングバンドが昭和に流行った曲を演奏していて 

懐かしく思いながらしばらく聞いていた。

2時ごろ帰路に付くが 途中頼まれて、他人のカメラのシャッターを押しながら出場、

まだまだ入場する人が絶えない。

今日のコスモスは最高にきれいだった。

気持ちの良い一日でした。

 

コメント (1)

タワーマンションに空が奪われる 3

2007年11月02日 11時58分28秒 | 工事

今日現在、A棟(東棟)マンションは21階の柱を積んでいる。

10階ぐらいからは 積み木細工の様に部品をクレーンで上げて

上に上に積み上げているが どの様に取り付けているのか??

これで32階が持つのかなと 素人が心配している。

B棟は4ヶ月程前から工事をしていたが 今やっと1階の柱の鉄筋が見えだした。

免震構造なので地下部分どの様になっているか知らないが 大工事なのだろう。

関西学院大学付属小学校も外観はほとんど出来たみたい。 

正面は工事中のタワーマンションで 手前の3階建てが小学校。

もう一つ工事中の建物がある。

B棟マンションの前(北側)に7階建てのマタニティークリニックが建築中で

今5階まで出来ている。 2008年7月開診らしい。

りっぱな産科が出来るようだ。

 

コメント