KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに       

河川工事再開(9)

2009年04月30日 09時04分13秒 | 工事

河川工事が旅行前と全く同じだ。

川底の捨てコンクリートの上と 両側面立上り2~3メートルに鉄筋を組上げ、川底部分のみ3分の2程生コンクリートを入れ終わり。 

残り3分の1に生コンクリートを入れ 1日乾かしたら大きな樋を取り外す、と言ってたのに、この時点で工事会社が倒産! 旅行に出発した日から工事をしていなかった。  

 

22日宝塚市に尋ねたら、5月からは工事を始めたいので今業者を選んでいる、と言っていたが、4月28日から工事が始まった。

川底部分の 残り3分の1に雨水、土砂が溜まり、排水、土砂取出、鉄筋のサビを洗い流している。  休日返上!

   

川の増水期までに、今 鉄筋が入っている箇所までコンクリートを入れ、写真の鉄梁を取り除くそうです。

以後の残り工事、取り除いた鉄梁部から道路面からまでのコンクリート打ち、道路の舗装、手すり、等は11月以後となる。 それまで両側面のフェンスが目ざわりだ! はやくしろ!!  

 

工事業者が倒産したらすぐに誰か(債権者?)がユンボ?ショベルカー?、仮設トイレ、鉄筋加工台、川底のポンプ等を持って帰ったそうだが、さすが道路に敷いてある鉄板は持って帰っていないが、リース会社名をスプーレで書いている。 

 

コメント

沖縄から帰りました

2009年04月29日 22時51分12秒 | 国内旅行

5時半ごろ帰宅しました。

ホテルのロビーに置いてあるPCでブログを書こうと思っていたら、送信が出来ずブログを休みました。
天気もまずまずで楽しい旅行でした、後日ゆっくり書きます。

帰宅して先ず驚いたのは、河川工事をしていた業者が倒産して出発前からまったく工事が進んでいない、今後如何になるかは明日市役所に尋ねます。

新市長が誕生しました。今度は女性市長で期待しています。
タカラジェンヌは想像しにくいが・・・ 
61才のその辺に居るおばちゃんです
 
今日は疲れたからこれにてバイバイ。 

コメント (1)

沖縄8日目 4月20日

2009年04月29日 21時04分16秒 | 国内旅行

今日 帰らなくてはいけない、アッと言う間の8日間、大変楽しく過ごしました。

   

                  中庭から本館を望む

          

                          ロビー

皆様のお世話になり ありがとうございました。 

ラウンジのTさん、K氏、コンシェルジュのTさんをはじめスタッフの皆様の笑顔で癒され、楽しい滞在でした。見送りありがとう!  

次も出来るだけ早く来まーす。 

         

         ホテル前の街路樹『タコの木』マングローブに似ている

10時に送迎車に乗り、那覇空港12時着、飛行機は13時50分発だから空港内のレストランで昼食、妻はおみやげ等の買い物にいそがしい、

   

              私はこのホールで・・・・・

飛行機には中学生の修学旅行生100名余りと一緒だったが、私は前列の方で、中学生は最後部だったので、雑音は気にならず寝てしまった。

帰ってきたら、サクラはは全く無い! その代り新緑が大変きれいでビックリ!

沖縄の山は緑が濃く夏山のようだったが、六甲山、甲山、中山も新緑がモコモコと模様を描いている。       

           春真っ盛り!! 

コメント (2)

沖縄7日目 4月19日

2009年04月28日 12時29分33秒 | 国内旅行

今日も快晴、朝ホテル近くのおばあさん宅へ、帰ります と挨拶に行くとニ戸ともおばあさんの一人暮らしなので話好きなのか、先日の果実が「はやとうり」と報告し、おばーの病気の話、これまで誰にも話した事が無い戦時中の話、米軍上陸時の話等、戦中 戦後の苦労話を長時間話して帰った。

     

               おばあさん宅の守り神 

   

                     パパイヤの木

     

                     近くに咲いていた

午後、『海の家祭り』が隣の広場で開かれているので行ってみると、大変なにぎわい! 素人ミュージシャンが大音量で演奏したり 歌ったり、で楽しそう!!

   

            かわいい子供たちのエイサーも始まり

   

屋台もたくさん出ている(料理人はマハイナホテルのコックさんだ!) いつも朝食の時おいしいオムレツを焼いてくれるコックさんも、フロントの可愛いお嬢さんも手伝いに駆り出されて忙しそうだったが、話しながら「ヒラヤーチ」「3枚肉の串焼き」など食べ、それぞれ写真を撮らせて頂きましたが、非公開!

 

   

               会場近くの こいのぼり??

    

                     『かつお』のぼり との事でした・・・・・

明日は帰らなければいけない、帰る準備そして宅急便で送る荷物作り、フロントへ持って行き明日送ってもらう。

夜7時ごろから 毎夜ロビーラウンジでピアノ演奏が始まる、ラウンジ『カラハイ』のコヒーチケット10枚を買っているから、昼はラウンジ従業員の女性Tさんと、夜はピアニストK氏と話し、リクエストも出すが、このピアニストの『トルコ行進曲』は最高に聞き応えがある。ロビーに居る客も聞くためにピアノのそばへ来て、終わると全員で大拍手!!

コーヒーチケットが2枚余ったが、次の機会に使えるので、持って帰ります。

 

コメント (2)

沖縄6日目 4月18日

2009年04月27日 12時27分00秒 | 国内旅行

昨日の雨から一転今日は快晴、

今日4月18日から5月6日まで、伊江島のゆり祭りだそうだ。伊江島とは

  

美ら海水族館の正面の海上に見える、人口5000人、牛5000頭の絶海の孤島?尖った山に特徴が有り、この山の裏側には米軍の飛行場が有るそうです。(写真は08、4月美ら海水族館より撮影)

本部港までタクシーで行き10時発のフェリーに乗り、30分で伊江島着、そこから臨時バスで移動したら、放牧場、タバコ葉栽培、電照菊栽培農園を通り過ぎたら、真っ白なゆり園が見え、その先は紺碧の東シナ海、

   

   

20万本のゆりの花と言うが、見事に咲いている。花の香もイッパイで、真っ青な空、紺碧の海、こんな絶景はめったに見る事が出来ない。感動! 感動!

ほぼ満開?と思うが、5月まで花が持つのか心配します、

         

あでやかな紅型衣装を付けた女性の踊り、子供のエイサーなど見ながら草原で昼食。  あつい! 今日はTシャツが良かった。

   

フェリーで帰る時、マハイナホテルを眺めている間に本部港へ着いき、惣菜等買い物をして帰り、ベランダにテーブルを出して海を眺めながら泡盛を飲み夕食。

北館フロアーのベランダから外人の女性二人が見て笑いながら手を振って挨拶してくる、その人達もテーブルを出して何か食べだした。

                        

コメント

沖縄5日目 4月17日

2009年04月26日 20時30分02秒 | 国内旅行

今日は小雨が降っているが想定内、1週間前の週間予報では晴れた日は無かったので、多くの本は持って来たので本を読み、10時の買物バスでサンエーへ行き買い物、外人夫婦と同乗した。

昼食は家から持って来た米でご飯を炊き、グルクンのから揚げ、もずく、かまぼこの様なてんぷら、卵焼き、佃煮、沖縄のビール「オリオン」で昼食

午後は、昼寝をした後、新聞を読んだりしていたが、全国紙は2時頃でないと入らない、

沖縄タイムス(¥130)を読んでいたが、全国の政治経済記事は1ページぐらいで、後は沖縄の事ばかり、丁度米軍のステルス戦闘機12機が嘉手納基地から米国の帰るのだが、早朝を止めてせめて朝9~10時以後にしてくれ、と言う記事が多かった。

また、死亡広告も独特でした、1~2ページすべてが死亡広告。

                

     デジカメで写したから鮮明じゃないが ごめん!

   

死亡した人の子供は分かるが、子供の嫁、子供の婿、孫、孫の嫁、孫の婿、曽孫の名前まで、一族郎党が記名されている。

買い物バスに同乗したドイツ人夫妻は 隣室だったのでベランダの壁越しに顔を出して話をしたら、婦人(30才前後)がボン大学で日本語を専攻していたとの事、京都で友人の結婚式に出席した後沖縄に来たそうで、明日沖縄から東京へ移動して成田から帰国と言う、主人は2メートルの巨人で500CCのアサヒスーパードライばかり一度に2~3本も飲んでいた(私も負けた!)がボン大学の教授だそうだ。

喫茶カラハイでコーヒーを飲みながらスタッフと長時間話をしたりしていたが、いつもの女性で大変明るく、可愛い人だが大型バイクで通勤しているそうです。

この人と話をするのもこのホテルの楽しみの一つです。

明日は伊江島のゆり祭りへ行こう。   

コメント

沖縄4日目 4月16日

2009年04月25日 20時04分43秒 | 国内旅行

書き忘れていたが、米と雑穀(我が家はいつも雑穀入りごはん)は持って来たので、ごはんは炊いています。

今朝もロビーでブログを書いたがうまく送信できない、コンシェルジュに尋ねたらロビーのパソコンは閲覧だけで、書き込み送信は出来ないそうだ。 ガッカリ  今は日記を見ながら書いています。

 

今日は9時に美ら海水族館へ入り大水槽横の喫茶『オーシャンブルー』一番奥の席を確保! ボケーっとジンベイサメ、エイ等を眺めていたら心から癒される。

            

ビールを飲みながら昼食を取り、3、4時間居た 

 

エイでもいろんな種類がいる、水玉模様、ヒョウ柄模様、茶色、黒色、写真のエイは飼育員が好きなのか、寄って来て腹を撫ぜてもらうのが好きみたい、何度もすり寄って来ていた。

                 

時間が早かったので、まだ人は少ない ゴールデンウイークになれば入場だけで2時間待ちは常識らしい、入っても見えないよ~

沖縄の新聞に依ると沖縄への観光客は前年比 減っているそうだが、水族館と海洋博公園だけは2%余り入館者が増えたそうだ。

水族館を出て園内循環バスで緑のセンターへ行き、学芸員と一緒に、おばあさんが見せてくれた果実を調べたら 『はやとうり』 でした。(それなら宝塚でも有る)

帰ってからネットで見たら ≪「はやとうり」は、メキシコ南部から熱帯アメリカ原産のウリ科の多年草で、メキシコでは「チャヨテ」と呼ばれています。日本では大正時代に鹿児島で栽培が始まりました。アメリカから種を持ち帰って栽培した鹿児島の人達(薩摩隼人)にちなんで、「はやとうり(隼人瓜)」と命名されたようです。また、一株にたくさん実をつけることから「せんなり(千成)」の別称もあります。≫

ここからマハイナホテルは近く5分程で帰る、途中海の家で買い物をして部屋へ帰りホテルの大浴場へ行くとまだ2,3人しか入っていない。

 

今夜は かなさんどー へ行って見よう。  

昨年11月は歓待してくれたが、その時は客が一人も来なかったので、まだその店が有るかを心配したが、数人の先客が居て、商売繁盛している様で安心、ゆっくり飲み、食事をした、何しろ一皿の量が多く、妻と二人で腹いっぱい食べても少し残してしまった。(ごめんなさい)

ゴーヤチャンプルは家でも作るが、青パパイアのチャンプルは沖縄でしか食べる事が出来ない、大変おいしかった!

もう少し待てばライブが始まるが1時間半も食事をしていたので、ライブが始まる前に帰った。 

 ごちそうさまでした、 次回も必ず行きます! 

コメント (1)

沖縄3日目 4月15日

2009年04月24日 18時26分09秒 | 国内旅行

7時、朝食はホテルのバイキング、いつもの席へ着き 料理を取りに行ったら、いつもおいしいオムレツを焼いてくれるコックさんが居ない!! 今日は休みと聞きガッカリ、

その後 ロビーのパソコンで ブログを書いたがうまくいかないので、あきらめ、ホテル近くのおばあさん二人に 会いに行ったら喜んでくれた、そして二人とも元気で過ごして居て安心して、いろいろな話をしていたら、この様な物を持って帰って、煮て食べろと言うが、遠慮した。パパイヤでもなし、マンゴーでもなし、何の果実だろう?

   

おばあさんの畑には、この実がポトリと落ちて芽が出ていた。

二人のおばあさんと別れて帰る時、リュウキュウムラサキが飛翔していたので、止まるのを待ちパチリ!

            めったに見る事が出来ない貴重な蝶?

10時の買い物バスに間に合ったので、買い物へ行き、11時ごろ帰り、昼食を持って海洋博記念公園へウォーキング。

ホテルから30~40分歩いて、眺めの良いに場所で東シナ海を眺めながらのんびり弁当を食べたが、誰一人近くに居ないし、通らない。

   

          向かいの島は伊江島 18日から この島でゆり祭りだ!

さすが国立の公園だ!樹木の手入れも行き届き いろいろな花々が咲き大変きれいで、トイレもきれい最新式全自動、石鹸も泡が出てくるが、一日に何人利用するかな~?

   

                  ブーゲンビリア

   

       初めて見る可憐な花だ! 幹から細い茎を出して咲いていた

   

                     名前は忘れた! 

        

                  巨大なポトス

コメント (2)

沖縄2日目 4月14日

2009年04月23日 18時26分18秒 | 国内旅行

今日も雨が降りそうな天気、朝食はホテルのバイキング、今日は午後2時空港で迎えの車と待ち合わせだから時間に気をつけよう、

国際通り商店街はまだ開いていないので、モノレールに乗って「おもろ駅」のショッピングセンターへ行った。

地元の大手スーパー「サンエー」を見ていたが、野菜類が少ない、有ってもゴーヤとキャベツぐらい? 鶏肉は全く無い、その他ショッピングセンター内は大阪方面となんら変わりが無い が人が少ないし あまり面白くないので早々にタクシーで国際通りへ帰ったが、運転手の話がおもしろかった。

国際通りの長さは約1マイルとか (1マイルとは何メートル?) 牛乳パックはクオーターガロンとか (何の意味か分からなかったが4分の1ガロン、1ガロンとは何CC?) おもろ駅周辺は米軍のハウジング跡とか、米国流の話し方で分からない部分が有ったが「おもろ」へ行った値打ち有り。

  

        国際通り脇の昼前の光景だが観光客がまばらに居る

   

牧志公設市場二階のフードパークで昼食、隣の夫婦は一階で買った魚を料理してもらい、刺身、焼き魚、から揚げ、煮魚、その上料理が来る前にソーキそばを一杯づつ食べていたが主人の方は溜息を付いていたが、食べ切ったかな?

ホテルへ帰り 荷物を受け取って空港へ行くと  全国紙産経新聞を売っていたので100円出したら1部が  なっ!なんと!180円! 

迎えの車で2時間の移動 やっとマハイナホテルへ到着

16時チェックイン、スタッフの笑顔に迎えられて8階 825号室へ行くと先日送った荷物が有り、整理を済ましてやっと落ち着いた。

   

キッチン、トイレ、風呂は奥の壁の裏側になっている、が前回の様にキッチンは室内の方が使いやすい。

   

ベランダからの眺めはいつもと変わらない。

 

移動と荷物整理で・・・・ア~疲れた、

シャワーを浴びてやっと落ち着いた

夕食は「おもろ」のサンエーで買った食材で二人で宴会!! 

                           

コメント (2)

沖縄1日目 4月13日

2009年04月22日 21時33分28秒 | 国内旅行

市長選挙を棄権して伊丹空港へ、 伊丹空港11時半発

14時沖縄那覇空港着、ユイレール(モノレール)で那覇市内に移動、国際通りに面したホテルにチェックインした後、

かの有名な牧志公設市場へ行くと、写真とかテレビでよく見るブタの顔面とか豚足、赤や青などカラフルな魚など売っていた

     

           面の皮! どうやって食べるのかな?

  

         熱帯魚の様な魚のサシミ!  よう食べんわ!

国際通りは観光客が多く、みやげ物屋が軒を連ねて客の呼び込みが激しく、修学旅行生が多く楽しんでいた、

途中から小雨が降り出したので、結局 牧志公設市二階のフードパークで泡盛を飲み、モヤシチャンプル、もずく等で小腹を満たした。なぜか店名が「道頓堀」!

そして、ホテルへ帰るとき三越百貨店の食品売り場に寄り、泡盛、てびち、もずくの天ぷら等を買って帰り部屋でのんびりと夕食、

   

              私が買った後のショーウインド

てびちとはコラーゲンの塊で爪が無い豚足で、はじめて食べたが つまみにはOKだが、小さい骨が多く 肉はほとんど付いていない、強いて食べたいとは思わない。

ホテルは国際通りの三越百貨店の前、開業3年ほどの新しい パームロイヤルホテル ツインだが狭い! ベランダも無い、一等地だから仕方が無いか!

                                       

コメント (2)

沖縄へ行ってきまーす

2009年04月21日 08時30分36秒 | 国内旅行

今から市長選挙の不在者投票に行き
11時40分伊丹空港発 那覇空港14時着
今日は那覇泊だが、那覇では夕方から嵐みたい、また、週間予報でも沖縄は雨とか曇りばかりで、   気温もこちらと大差が無い様です。

マッ! ゆっくり本を読んだり、水族館へ行ったり、緑のセンターへ行ったり、ホテルの従業員に遊んでもらったりしま~す。
そうそう、食事は自分達で考えなくては! ホテルの食事ばかりではカネが持たない。自炊道具も揃っているし、米『ほてい』等は先に送っているから、スーパーで買い物すればOK、コンビニの弁当でもOK

では、行ってきまーす。 

コメント

宝塚では

2009年04月12日 20時30分27秒 | 独り言

不在者投票開始日(13日)に沖縄行きで時間が無くて投票出来なかったが
女性新市長に決まった!
新市長が社民党議員の時 大橋巨泉議員の辞任会見の際、後ろから『辞めないで下さい!』と叫んでいた女性議員 その人が新市長です。

これまで県会議員、市会議員上がりの男性市長ばかりでいろいろ問題が発生したので、一度女性の目線で市政を見直しても良いと思う。

政治力は不明だが市会議員、職員、市民で補助しながら市政を運営してもらいたい。
期待していますヨ!



旅行から帰って来たら工事が全く進んでいない、後で近所の人から聞くと、河川工事業者が倒産してしまい、13日以来工事をしていないそうだ。

今日 市役所から説明に来たが、管財人と債権者の話し合いをしているそうです。
続きの工事は今業者を選定していて 5月から新しい業者で始めたい、と言ってるが・・・
早く工事に着手しないと鉄筋にサビが入ったり、梅雨に入ったら川の水が増えて工事が遅れるぞ
一日も早く家の前をきれいにしてヨ~  

コメント

七変化犬 5

2009年04月12日 18時00分31秒 | 七変化

このお家は極めて普通の建売住宅で、犬が大好きな様で生犬も居る、他にも飾りが有るが趣味なのだろう。

このマスコット犬は一ヶ月ほどで着せ替えている様だ、そして、犬は朝9時頃出て夕方には帰宅、雨が降りそうな日は家で過ごして居るのか見えない。

初夏?となり、親犬もチャンチャコから涼しそうな格好に変っていました。

    

小学生の帽子を被って、お弁当を持っているから、入学? 

紫色の髪を三ツ編みにして、変な格好  

子犬の方は前回と変わりが無くかわいい。

 

明日(13日)から沖縄へ行くので少し休みます、後日旅日記をゆっくり書きます。

コメント

沖縄へ元気をもらいに行きます

2009年04月11日 20時22分15秒 | 国内旅行

パワー不足になってきた!!

4月13日から20日まで沖縄本部のホテルマハイナへ行きパワーを貰って来ます。

13日は那覇市で泊まり那覇市内を散策、探検。 
これまで4回沖縄へ行ったが、那覇市内はほとんど知らない。
国際通り、牧志公設市場等を見たいと思い那覇市内で一泊、

14日からは 海洋博公園の近くのホテル・マハイナウエルネス・リゾートで6泊7日のロングスティ   
今回で5回目の滞在だが、大変居心地が良くスタッフの皆様も親切です、一番の楽しみはスタッフの皆様に会える事です。 

前回パパイヤとかサーターアンダギーを頂いたホテルの近所のおばあちゃん達も元気にしているかな? 会いに行きま~す。  

晴れが続いたら良いが    大阪より雨が多いとか 

コメント (2)

さくら散りだした

2009年04月11日 14時39分21秒 | 四季の花

今日 大阪は27℃とか、暑かった! ウォーキングで花のみちを歩いたら花吹雪!

       

           水面がさくらの花びらで埋まった

さくらが散りだし花房も寂しくなったが新しい葉が出てきました、楽しませて頂きありがとう。

           

その代り 緑に映えてきれいでした

   

 

   

コメント (1)