KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに

大雨が降りました

2010年07月29日 14時55分42秒 | 独り言

梅雨明け後十数日 まったく雨が降らず、一度雨が降れば涼しくなるのに と雨が降るのを願っていたら、

昨日以来「大雨注意報」「洪水注意報」が発令されっぱなし!

これだけの雨でも、さすが 河川工事が終わった箇所の水位は まだまだ余裕が有る。

         

工事完了部と未完部の段差が大きく 滝の様な流れです。 (上流を写す)

          

下流部を写したが、河の真ん中を仕切っているが、なぜ仕切っているかの説明には、もっと もっと写真が必要で 説明が難しいから止めます。 

   

              どこから流れ着いたかサッカーボール?       

 

この雨で 今日 明日は涼しいと思うが、予報では 週末から猛暑日が続きそうだ、 

でも 熱中症に注意して 元気に この夏を乗り切ります。

 

コメント (2)

真夏の散歩道

2010年07月25日 14時46分54秒 | 四季の花

暑中お見舞い申し上げます。

大変暑い日が続き、ウォーキングも休みがちだが

数日ぶりにデジカメを持って 例の緑のトンネルを歩きました

    

道路幅は1.5~2メートル程で一段高く 片方は狭い車道を挟んでマンションストリート、

もう片方は小学校、ツインタワーマンション、公園で たまに自転車が通るが静かで緑が多く涼しくて ホッとする散歩道です。

          

アサギマダラが吸蜜に来る  ミズヒマワリを見に行くと、花は満開だが 蝶はまだ一ヶ月早い、その代わりバリケンが休息していた。

    

  

コメント (2)

Cool Roof (クールルーフ)

2010年07月22日 20時45分04秒 | 独り言
明日は大暑! 雲一つ無い! 夏真っ盛り! 
熱中症にならないよう注意!

7月22日朝日新聞夕刊に、米国版「クールビズ」の記事があった。

『Cool Roof』(涼しい または格好いい屋根) と名付けて推進。
米エネルギー省が 地球温暖化対策として、建物の屋根を白くしようと呼びかけている。
太陽光をよく反射する白い屋根は室内の温度上昇を抑え、冷房を控えられるのが理由。
都市部の道路や屋根の黒い色が太陽光をよく吸収し「ヒートアイランド現象」の原因の一つだから、
屋根を白や淡い色にしたら「Cool Roof」!!


しかし、冬になったら屋根からの熱の吸収が少なくなり、暖房のエネルギーが余分に必要と違うかな~

コメント

応接室が無くなった

2010年07月17日 09時45分08秒 | 独り言
近くのファミレス「Denny's」が先日閉店 撤退!
デニーズは我が家から歩いて一分、応接室代わりで、知人が来た時はデニーズへ行って話をしたり、
デニーズで新聞とか本を読んだり、
朝7時から、朝食メニューが出るから食事に行ったりしていたが、閉店!

以前はフォルクス、スカイラーク、ガスト等のファミリーレストランが軒を連ねていたが、既に閉店し、
今回デニーズが閉店した為、ロイヤルホストが最後に残っています。

回転すし店が二店、和食の かごの屋、イタリア料理店、焼き立てパンのレストラン、博多ラーメン店、讃岐うどん店、牛丼店、カレー専門店等々が、
近くにあり、競合してファミレスの客が減り閉店?

今、家食が流行っているそうだから、外食産業は大変だそうだが・・・・専門店は大丈夫かな?

それより、我が家の応接室を探さなければいけないが 
ロイヤルホストは8時開店と遅いし 歩いて5~6分と遠い、
牛丼店とか讃岐うどん店とか回転すし店ではゆっくり出来ない。

我が家の応接室が無くなったから 来客お断り!
コメント

参議院議員選挙

2010年07月09日 21時01分42秒 | 独り言
いよいよ参議院議員選挙!   如何になるのやら  
子供手当、高校無償化、高速道路無料化、農業の戸別所得補償制度、膨らむ国家予算

科学技術、公共事業、縮小する予算、
あれだけ何でもカット カットと言って、財政健全化を図った小泉政権下でも、科学技術関係予算は、例外扱いで増額された「聖域」にも関わらずカット! 

一度出した子供手当、高校無償化、高速道路無償化、農業の戸別所得補償制度、等の予算を無くする事は、もう出来ない。
これらの予算を保持しながら、消費税増は無いよね!
しかし、猛烈な勢いで日本の借金が増えて 如何ともし難い状況

従来は資源、素材を輸入し 加工組立して世界一の製品を作り輸出し外貨を手にしたが、
鉄鋼、造船、半導体、携帯電話、液晶パネル、薄型テレビ、太陽光発電、等々世界一の座を降ろされてしまった。
有機EL(エレクトロルミネッセンス)技術もアッと言う間に何処かの国に取られてしまうだろう。
原発プラント、鉄道プラント、水プラント、等のインフラ、人工衛星等、輸出契約も取れない。


格差の無い社会! 響きの良い言葉だが、社会主義国家になれば格差は無くなる、資本主事国家なら格差が出て当然だ!


沖縄の人も可哀そうです。
前政権の時には辺野古沖移転を一応納得していたのに、民主党がパンドラの箱を開けてしまったから、八月までに如何に収拾出来るか見ものです。

民主党政権の直近の課題は財政再建と普天間基地の問題を解決すること!

さー! 選挙!  どの党に日本の将来を託せるかな? 
コメント

焼酎ゼリー

2010年07月05日 14時06分18秒 | 楽しみ

私の酒好きを知っている知人から頂いた 焼酎ゼリー。

   

焼酎の 「れんと」、「黒麹萬年」の2種類は飲んだ事が無く、他の4種類は飲みました。

これはまだ食べていないから、味は分からないが、

ゼリーでも焼酎の味はするかな?、酔っぱらうかな?  たのしみ!! たのしみ!!

 

今『いいちこ』を食べて、報告します。  

焼酎の味もせず、酔いもしなかた、少し甘味が残ったが普通のゼリーでした。

しかし、このゼりーを食べた後 自動車の運転はしない事、子供には食べさせるな。

と注意書きがあるから、間違い無く酒を使ったぜりーです、

 

コメント