KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに

沖縄の風景 3

2018年04月19日 16時13分36秒 | 国内旅行

沖縄にはまだまだ原生林が残っています

 

         ガジュマルの樹の根が 地球の引力と 大地を求めて垂れ下がる

      

          上のガジュマルの根が育てばこんな大きな木根になります            

 

 パワースッポト 鍾乳洞内からの眺め、約1万8000年前に生きていた「港川人」の居住区としての遺跡

 

   沖縄には各地、各所に神様が宿っています。   沖縄編はおしまい! ありがとう。

 

寒く感じた原因について、今日(19日)の大阪の最高気温24℃の予報だが、

沖縄滞在中 前半は25℃前後、しかし4月12日28,1度  13日27,9℃ 14日帰宅日の那覇は27℃、伊丹空港17℃ 温度差10℃で大変寒かった! 

コメント

沖縄の風景 2 

2018年04月18日 13時47分35秒 | 国内旅行

今日も沖縄の風物詩

 

 ホテルの部屋10階からの眺めで、この様なビジネススクールが各所に有り、どこでも朝9時から大繁盛です

 

 街中で見掛けた大看板で広告主は記憶が無いが「ゴットファザー・ドン コルレオーネ」の大壁画

 

4月9日(月)は新聞休刊日だったが、沖縄地方紙は発刊しています。(日経新聞以外 全国紙は売って無いが・・・)

       

        日本一短い商店街(歩いて24歩、8軒のストリート)

コメント

帰ってきました

2018年04月14日 19時49分17秒 | 国内旅行

今日の16時前に伊丹空港へ帰ってきました。

 出発前 こんなに寒かった?

那覇でダウンを着ていた人がたまに居たので、韓国の人と思ったが

伊丹でもダウンを着た人が居たから、私の勘違いかも・・・

でも、寒い! 

瀬長島での暑さは・・・  熱中症になりそうだった暑さは?

日本も広い  日の出・日の入りも宝塚と30分ほど那覇市のほうが遅い、

とにかく無事に帰りました。

コメント

明日は宝塚へ

2018年04月13日 19時44分42秒 | 国内旅行

6泊7日の沖縄旅行も今日で終わり、明日は宝塚へ帰ります。

沖縄の天気予報の違いは大きい!  昨日夜の予報では13日は曇り一時雨だったが、朝から太陽がまぶしい 夏の日差しでした。

3日ぶりの晴れ!  今日は東シナ海を眺めるため「瀬長島」へ行ったが大変暑い所でした、 紺碧の海には水平線もきれいに見え、また入道雲も現れ真夏でした。

 

今回の旅行は 最初の3日は天気に恵まれ雨上がり後の爽やかな日で、観光日和でした。

その後の2日は曇っていて いつ雨が降り出してもおかしく無い日で 蒸し暑くて 遠出が出来なかったので 近くを歩いていました。

沖縄一の繁華街 国際通りには修学旅行生が見られず お土産店も修学旅行生を対象とした店舗が多いが、

今回は外国の方々が多かった、外国人相手の土産店は少ないので 商店街の売り上げは減ったと思います。

 

今朝 荷物は別便で送ったので 手軽に帰る事が出来る、事故も無く帰るのが一番!

コメント

那覇市 国際通り

2018年04月12日 18時19分41秒 | 国内旅行

今日は28度超で一時雨が降り大変蒸し暑い1日でした、国際通りは いつもの様に外国の観光客が多い、アジア系 欧米系など様々、

「花笠食堂」の食品サンプルを見ている外国の方々、カメラの視界外にも10人前後の人が居ました。

私も以前数回食事に行ったが、ごく普通の大衆食堂で20人も入れるかな~?

しかし この食堂には地元のお客さんも多いから こんなに人気があるのだろう。

外国の方はネットで調べてこの食堂に来るのだろうが、地元のめし屋です。

コメント

沖縄4日目

2018年04月11日 17時41分22秒 | 国内旅行

昨日は8時過ぎに寝てしまい夜の那覇には行かなかったが、

沖縄一の繁華街 国際通りを昼間歩くと、観光客の多くが外国の方で、店員さんも外国人!

この時期は修学旅行生が少なかったから余計に外国人が目に付いた。

そして天気もよく青空が広がって 爽やかな風で たいへん気持ちの良い日が続いていたが、

今日から曇り一時雨となり、予定していた「離島行き」の魅力が無くなり 中止しました。

しかし気温が27度前後と暑い日が続いて、短パンにTシャツ姿が眩しいぐらいでした。

旅行で一番大切な条件は、天気です!   晴れた青空以上の好条件は無いです。

 

昨日のNHK「シブ5時」を見ているとニュース番組を中断して、

17時から沖縄県の翁長知事の記者会見が始まり、その記者会見だけで25分間!  

翁長知事の膵臓に腫瘍に見つかり 12日手術して良性か悪性かの判断をするそうです。    

ニュースの途中、中断して地方県知事のニュースを25分入れる事が許される?

午後7時のニュースでは一言も言わなかった・・・

コメント

沖縄到着

2018年04月08日 15時27分46秒 | 国内旅行

伊丹空港では4月18日からモノレールに直結する為、二階のanaとjalの連絡通路が閉鎖していたので戸惑った、また手続き完了後の通路も変わっていたが、無事に乗れました。

伊丹空港11時ごろ出発して、那覇空港13時過ぎに無事に到着したが、快晴で青空、

気持ちの良い天気、

その後は、ゆいレール(普通のモノレールですが沖縄で唯一の大人数輸送手段です)で移動してホテルへ。

荷物は先に送っていたのでキャリーバッグ一つで来ました。

今から那覇市内へ行って来ます。

また明日!

コメント

数独が出来た! 沖縄へ行って来ま~す、

2018年04月07日 09時36分42秒 | 国内旅行

毎年の恒例となっている沖縄旅行、

明日から一週間ほど行って来ます。

ブログがどれだけ更新出来るか分らないが、

更新頑張ります。

 

そして、山坊主さん出題の数独 http://yama-bouzu.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-951e.html

昨日には出来て 心置きなく沖縄へ行けます

  

ご馳走さまでした、ヒントを頂いたが、それ以前に一度間違ったが、

再度コツコツと丁寧に埋めると完成しました、 確認をお願いします、 

また やり残した新聞数独があるので、旅行に持って行き、解答が出来次第掲載します。 

コメント (2)

沖縄便り 古民家レストラン

2017年05月02日 15時59分04秒 | 国内旅行

ビルの谷間にに残り少ない古民家カフェが有り、その店でオリオンビール片手に沖縄料理を(体のために良い食事でした)

 

 

 

 

 

       沖縄には夜遅くになってからオープンする居酒屋が多いです。(沖縄便りは終わります)

コメント

沖縄便り 沖縄での新聞

2017年04月23日 08時27分57秒 | 国内旅行

16日 ホテル近くの図書館に午前中行き新聞を読んでいると、全国紙は1日前の2紙しか無い

コンビニでも新聞を売っているが、朝は沖縄タイムス・琉球新聞・日経新聞だけで、午後3時ごろ朝日新聞 都内版が売られる。

 

コンビニには産経新聞が無くて、図書館だから読めた、毎日新聞・読売新聞は沖縄では読めない様です。

コメント

今日も朝食です

2017年04月20日 13時19分39秒 | 国内旅行

昨日は定宿としているホテルの朝食を紹介したが、今回初めて二日間だけ泊まったホテルの朝食もたいへん美味しかった

 

このホテルも沖縄の食材がメインで、毎早朝シェフが市場へ食材を仕入れに行ってから調理を始めるそうです

 

        れら以外にも主菜・チャンプル類・フルーツ・飲み物 等々数十種類の料理

 

         ホテルのパーティー会場のようなレストランでした、満足! 満足!

コメント

昨日 沖縄から帰りました

2017年04月19日 13時45分51秒 | 国内旅行

昨日 那覇市では雨が降っていたが かりゆしウェアでお土産物を買いに出てちょうど良かった。

飛行機は那覇空港を約20分遅れで出発したが、伊丹空港に到着は5分ぐらいの遅れ(ぶっ飛ばして遅れを取り戻したか?)で到着 (飛行時間15分短縮)、大阪へ帰って来ると肌寒くジャンパーが必要となった。

さ~ 今日から平常の生活に戻って頑張ろう!

でも、今日からはパンとコーヒー・フルーツだが、沖縄でホテルの朝食はおいしかったな~

    

いつも利用しているホテルの楽しみな朝食です、 2年連続 朝食ランキング 全国ホテルTOP20! とは知らなかった。 

 

      さまざまな料理、目の前で焼いたり・揚げたり・沖縄の食材とか日替わりで五十種類以上の料理

 

      何日?だったか 私の朝食、これにフルーツとヨーグルトを追加、ご飯・パンは食べなかった。

 

              まさか?朝から泡盛? (一回だけ飲みました)

コメント

沖縄5日目 那覇市から

2017年04月17日 14時48分48秒 | 国内旅行

沖縄へ来て早くも5日目!

那覇市内の滞在であればこの程度の期間で良いのだろう!

今日は 曇天の中、市内のクルーズ船ターミナル、海水浴場の方へ2時間ほどウオーキング

その後はホテル近くのショッピングセンターで昼食、

そして、今帰って来ました。

明日は帰らねばならぬ。

コメント

沖縄 2日目

2017年04月14日 15時11分55秒 | 国内旅行

今日も晴れ!  テレビでは24度といっていたがTシャツ一枚でOKです

今日は東シナ海を見に「瀬長島ウミカジテラス」へ行って来ました。

テラス席で海を眺めながら昼食(タコライスを食べました)

この場所は沖縄、那覇空港のそばで自衛隊の戦闘機F15の訓練、スクランブル飛行が目前に見える場所です。

(戦闘機F15はあまりにも速く飛び去るからなかなか バッチリ写せないです)

この空港は民間機と自衛隊機が併用している為、スクランブル時はどちらが優先?

いま、この沖合いに第二滑走路を建設しています。

コメント

沖縄へ到着しました

2017年04月13日 16時02分40秒 | 国内旅行

沖縄は23度とか、2時ごろ落ち着いて いま酒を飲んでいます

 沖縄国際通り沿いのホテル10階からの眺望、曇っている。

 

沖縄での公共交通機関はバスが主で、この写真は那覇空港から首里城までのゆいレール(モノレール)の始発駅、那覇空港で写しました。

    

コメント