桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

しぶせんマーク

2018-06-24 07:19:40 | 果樹園
昨日の農作業

相変わらずイチジクの誘引紐作業
ブルーベリーの出荷作業

約2時間で雨になり終了



ブルーベリーは直売所の競争が激しく
2か所に出してるが
2か所ともブルーベリーがてんこ盛りの状態です。

それではと
差別化を図るために
ジィ様が市役所に行って
しぶせんマークの登録を頼み込んできました。

しぶせんマークは
ネオニコチノイド系 有機リン系の農薬を使用しないで
栽培した 野菜果物 に与えられます。

登録が厳しく
途中での審査はできないのですが、
過去に 
いろいろ登録をしていたので??か登録できました。

もちろん市の担当者からいろいろ聞かれたそうです。
そのうちに圃場の見学にも来るかなと思ってますが・・・



まだ青いブルーベリー

昨日は
2か所とも完売しました。
ただ土日の影響もありかなと思ってますが。


よろしければ shift 又は ctrl を押しながら、ぽちぽちとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 

田舎暮らしランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイト兼野菜の収穫で | トップ | 鳥にやられた~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹園」カテゴリの最新記事