桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

鳥にやられた~

2018-06-25 08:27:11 | 果樹園
昨日の農作業

ブルーベリーも順調に収穫と思っていた矢先
鳥の集団にやられました。

電線に鳥が数を数えきれないほどに

熟した実をすべて食べられました。

今年の計画だと
ネットを張る予定でしたが
ジィ様が忙しくて出来ず

昨日ジィ様は
応急処置として
防鳥除けの赤い糸を
張り巡らしました。

さて効果は??


赤い糸わかりますか?

私は
防草シートの上をきれいに掃くことに



きれいになりましたが・・・

心のショックは隠しきれません。

作業時間
2時間

菊の出荷作業
2時間

よろしければ shift 又は ctrl を押しながら、ぽちぽちとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 

田舎暮らしランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しぶせんマーク | トップ | 果樹園の様子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッヤッパリ居るんだ!(^w^) (慧竿)
2018-06-25 17:13:22
それにしても
今まで来てないのが急に来るなんて
何の弾みやろか(@_@)

そぅいえば
四国西南部と東京湾南部が
大きく歪んでたなぁ!?(@_@)

GPSの計測で八センチ以上の異常が
計測されてますから
都下から大移動して来たのかしらねぇ?(@_@)
返信する
あ~ (あた子)
2018-06-25 22:25:53
ほんとに悔しいですね。いろいろな努力をされたのに・・・ 集団と言えばムクドリ? 
うちのほうでは鳥よけに金銀のテープを張ったりしてますが? それからテグスのような透明な糸、不要なCD。きらきらするのは苦手と聞いたことがあります。これ以上被害がでませんように。
返信する
慧竿さん (桑畑)
2018-06-27 08:27:53
難しいことはわかりませんが
半端ないムクドリでした。

今は集団ではなく
数羽が来ています。

そうなんですね。
土地の歪みってなんにでも影響が出るんですね。
返信する
あた子さん (桑畑)
2018-06-27 08:30:35
そうムクドリ見たいです。
電線の上にもうびっくりするくらい数が
その下はすごい糞でした。

今CDや磁石などで対応してましが
さっぱりです。

残念です。
返信する

コメントを投稿

果樹園」カテゴリの最新記事