桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

正食

2018-05-10 06:31:15 | 日記
昨日の農作業は無し


余談

午前中 気功で気を体に取り込む(取り込んだつもり)
午後 マクロビオティック=正食の入門の研修会に参加



身土不二 国内産、季節の味を大切に

一物全体 食べ物のいのちを丸ごと

穀物菜食 人の歯の構成比からご飯や野菜をしっかりと

よく噛む 一口30回以上を目安に 胃腸の負担減や虫歯予防に

メニュー

小豆入り玄米ご飯 基本の味噌汁 車麩のフライ 切干大根と高野豆腐の煮付

素材そのもので美味しく料理(ダシや砂糖類の使用無し)していく 
砂糖類は メイプルシロップ>甜菜糖>キビ>砂糖 の順だそうです。

野菜は皮付き根ごと全て使い一つまみの塩で 蒸す ことがポイントのようです。
また戻し汁や絞り汁もすべて使用
乾物食材の全てを使うことのようでした。

料理は、出しなしでも 野菜のうまみでとっても優しく美味しい

例  味噌汁のレシピ


別世界に飛び込んだような献立に思わずアンケートに
大満足に〇をしてしまいました。

よろしければ shift 又は ctrl を押しながら、ぽちぽちとお願いします。

田舎暮らしランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗の植え付け(サツマイモ ... | トップ | カボチャの摘心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火加減が難しそぅやなぁ!(>_<) (慧竿)
2018-05-10 07:59:32
良く聞く自然食の話しやけど

戻し汁は解るけど(*^o^*)

茹でた汁にはアクやゴミが
溶け込んでたり浮くけどなぁ?(◎o◎)


一昔
心臓発作で入院した時に
その手の普通食に抵抗した事が有るわ!(^w^)

一つ油断したら
悲惨な味に成ってたからなぁ!(ToT)


余程料理の知識の豊富な
講師なんやろねぇ!(^_^)v
返信する
慧竿さん (桑畑)
2018-05-10 21:28:00
茹でた汁は聞いてこなかった。
絞り汁は麩を絞った汁で
これでフライの卵の代わりに使用してました。

自然食にハマると金銭的にもついていけません。
できる範囲で楽しみながらと思ってます。

大阪など関西に広まってるみたいで
関東はほとんど講師もいないみたい
千葉に教室があるみたいで
千葉から来てました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事