どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

2008-08-30 23:03:22 | レッスン
久し振りの木曜レッスン うれしいなと思ったら、予報は雨…クラブに到着しても、降ったりやんだり…雷もゴロゴロ レッスンを待つ私たちは、「大丈夫だよね」とかいろいろ談義。このレッスン、本物の雷が病んでもKGさんの雷は落ちるよねとかとか…

【3級講習会】
◆馬◆オペラ
初めて乗る馬
注意としては、砂遊びするし、それもけっこうぬかるんでいる馬場が好きだということ。いやだ~北海道に続いて~なんてなりたくないよ。

レッスンは、正反動での誘導と駈歩。駈歩は、一頭ずつ、短蹄跡から、左発進でまっすぐ→ 次は、左巻きのり。そして 短蹄跡から、発進で左駈歩→左巻きのり→半巻き→右駈歩

最後は 短蹄跡から、発進で左駈歩→左巻きのり→半巻き→右駈歩→右巻きのり→半巻き→左駈歩と経路の一部を一段階ずつアップしていった。

オペラ、最初は動きよし、しかし、私の折り返しがきつすぎて、頭がもぐってしまう。それを注意しようとするが、なんか今度は、オペラの元気がなくなっていく。

「この馬はこもることがある」とKGさん
「えっ」

けっこう自分が気に入らないと、動かなくなるらしい… この心閉ざしたかわいそうなオペラの心は、どんなやさしい扶助をしてあげたらいいか… 

鞭ですね、ここは…でもなかなかうまく行かず、

次々とKGさんから 雷が…
よくそこまで、わかるのかぁと半分しょんぼり、半分感心

っで、最後の駈歩 順調に左巻きのり 反対の長蹄跡に行ったところで、オペラがぴたっと止まる。KGさんは、他の会員さんに後ろをむいてレクチャー そして、他の二人の会員さんは、お話。

というわけで、私とオペラだけの世界
オペラに鞭をがんがん、脚もガニ股がっつり。でも動かん
なんだよ~と思ったところKGさんが振り向き、オペラ動き出す。

「もうなめたなぁ」「こうなったら、意地だ 意地だ 意地だ」と心でつぶやきながら、駈歩

大変うまくいきました ふ~っ


あ~また、乗りたいな。けど、その時はこもらせないようにするよ。

【中級馬場】
◆馬◆クローバー
やった!!今日の予想は、クローバーだったんだよ。初めて乗る馬
レッスンは、3湾曲。今まで、なんとなくやっていた3湾曲だったが、改めて、3分の1の間隔の取り方や図形の描き方など教えてもらってよかった。先頭のcarrotさんのペースもよく、気持ちよくレッスンできた。

結局天気は途中天気雨が降っても、濡れずに終えられた。よかったね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿