どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

歯をくいしばらないこと

2010-12-08 23:09:35 | レッスン

乗馬日和のよい天気

【専自馬】
今日のテーマは、内方姿勢。輪のりでの姿勢。
手の高さとか細かいところ難しいなぁ。
前回のイツクシマの左駈歩についての考察。
やってみました
今日のイツクシマ 左駈歩は、少しゴツゴツした感じ。
しっかり内方に乗り、随伴をしっかり。内方の脚と外方の脚の位置と強さを気をつけながら…すぐに改善というわけではないけれど少しずつ駈歩が元気になってきて…
いつもよりよいみたい
どうしたら、馬の動きがよくなるか考えないといけないですね。
それよりも途中、駈歩が速歩に落ちて、つい一生懸命駈歩をだそうとしたら、「歯くいしばらない」とご注意を受ける
馬に対して、どのような扶助をしたら、馬に伝わるか…
「気合」「がんばり」は乗馬には不要
障害でも飛ばせようとするのは「格闘技」乗馬ではないと…。
馬が気持ちよく、きちんと動くような扶助を与えることが大切
ごもっとも 歯を喰いしばるの大好き!
がんばるってよいことじゃん
という八には、まだまだ課題多しです

【中級馬場】
久々選定    ルパンです。
みんなに聞くと「隠れた名馬」 
心配症の私に、HSさんも「大丈夫ですよ」
ほんとかぁぁ
確かに、ルパンとてもよいこ そして、反動も少なく、乗りやすい。
っが っが 頭がさがってしまうよ~
私の折り返しが強すぎてしまう。う~む 難しいぞ 頭の位置
レッスンは、速歩の歩度のつめ伸ばし 中央線の姿勢の入れ替え 三湾曲 三湾曲の姿勢の入れ替え 四湾曲 駈歩の輪のり 斜め横肢など。
肩を水平にすること。しっかり随伴すること 手綱の手の位置など、細かく助言を受ける、一番笑えたのは、「箱になってますよ~」
肘が外に向いているということ。
スピードもなかなかうまく乗れず、難しいなぁ。
でもとにかくルパンは、素直。もう少し乗ってみたい気がして、また乗るかも…

 その時は、よろしくねっ

藤沢調教師 Vol.4


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとうり・・ (takataka,k.)
2010-12-13 17:58:54
わたしも、いわれます。
「馬は、気合いじゃなくって。扶助でのってください。」
笑っちゃたけど、ほんとは、笑えない・・うーん、体育会系の私・・必要なのは、気持ちのゆとりかしらね・・
返信する
同じですね~ (八ねぇ)
2010-12-17 17:49:02
takataka.kさん、先日はありがとう。楽しかったです。

私も体育会系の根性系 美しく優雅に乗れるようにするにはどうしたら、よいかしらねっ

お互いにがんばりましょう!!
返信する

コメントを投稿