どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

さすがに疲れた

2007-05-16 22:47:02 | レッスン
【初級駈歩】
◆馬◆優月
「突然走りだしますから、気をつけてください」と言われていた瞬間に前の馬に駈足で向かっていった優月。前のエスメラルダが落ち着いていてくれたから、よかったよ。これがサクラとかだったら絶対怪我してたよね。でも落ちないでよかった~。
Nさんから、「サインを見逃さないで、丁寧に乗ってください」という指示。手綱の感覚が大切らしい。速歩も安定しているし、駈歩もすっとでた。駈歩も安定しているので、その瞬間に鐙を踏むこととか、手の動きとかにも意識をむけることが出来大満足。高額専用馬だからねという気持ちもあるけれど、丁寧にというアドヴィスがよかったのだと思う。

【中級馬場】
◆馬◆チャカ
日曜日の中級馬場で初めて参加ということだけで、かなり緊張するのに、専用馬もとっていなくて…う~どうしよう。朝からOZさんにも「よろしく」とお願いしていたのに…。


チャカと知らされ「なんだ~うそ、絶対これは陰謀だ~」と慌てる。チャカは、前に撃沈されている。でもあぱっち夫人や、まわりの方から、チャカも大丈夫と励まされ、長鞭を借りて、いざ出陣。場所は、第三馬場。私の心配をよそに、広くて、のびのびと走れる環境にチャカも嬉しかったか、ぐんぐん走ってくれました。先頭は、なんとシーグラント。とてもハイスピードでグングン。いやぁ、これもまた中級ぽくてよいなぁ。レッスンもものすごい運動量。折々に各個に巻乗りとか半巻きとかはいる。後肢旋回も初めて挑戦。中級馬場は、やはりハイレベル。今までで、一番運動したレッスンではないかと思った八ねえでした。チャカほんとにありがとう。よくやってくれたよ。でもね、ひとつ課題が…。チャカのテンポについていけなくて、どんどん身体が固くなっていったのでした。固くなっていることは、認識できてもなかなか、力が抜けられないんだよなぁ。

【初級馬場】
◆馬◆ ティモン
3鞍選んだことにちょっと後悔を持ちながらも、Mさんの掛け声に元気を再創作。ティモンは初めて乗る馬。反応はよいけれど、口が嫌がるみたいで、内方姿勢をとる時に頭を上げてしまう。外の手綱の張りが大切と言われたのだけれど、ちょっとコツがつかめていない。最近そういえば、隅角がしっかりまわれていない自分に気づく。どうしても内まわりしてしまう。ちょっと気をつけていこう。

☆レッスン表をみると、かなり、指導員の名前変更が。せっかく長くお世話になったKさんなどの名前がなく、しょんぽり。しかたないとは言え、継続的にみてもらっていた方のレッスンがなくなるはやはり残念です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (Ry)
2007-05-18 23:58:15
ども、ご無沙汰しております。
乗馬祭も、行く予定だったんですが
渋滞のニュースで、挫折しました...^_^;

3鞍とは、頑張りましたね~
しかも、中級ですか!
流石です。
私のほうは、トゥインクルの人気が出ちゃって
取り辛くなってきたので、
また専用馬をかえようかな?と画策中です。
せっかく慣れてきたのに、ちょっと残念です。(>_<)


そうそう私も、レッスン表を見ました。
どこにも、いらっしゃらないですね...
唯一あったのは、6/7のイベントのみ...
やはり異動なのでしょうか?
返信する
続き (Ry)
2007-05-19 00:01:10
あれれ、途中で切れちゃった?
ということで続きです。


レッスン表、私も見ました!
確かに、ないですね...
唯一あるのは、6/7のイベントのみ
どうされたのでしょうか...
返信する
ありがとうございます (八ねえ)
2007-05-20 16:39:08
2個もコメントお疲れさまで~す 笑 その最後の顔文字使うとなぜか切れますよ。お気をつけて。専用馬は、早めの予約が必要よね。私みたいに不定期にきまぐれに行く人むきではありせんが、Ryさんは、ある程度のサイクルが決まっているから、チケットとるみたいにがんばればとれますよ。笑 せっかく慣れたのですからね~
返信する

コメントを投稿