どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

今年の花粉はひどい

2008-03-10 06:53:25 | レッスン
今日もお天気よし。花粉よし!!………これは、ちっともよくない。薬飲んだせいもあるけど、体がだるくてだるくてレッスン直前までテンションあがらず。専用馬フリッツ君なのにね~

【中級馬場】
◆馬◆フリッツ
レッスンにでたら、いっぺんに不調は吹っ飛び。久しぶりの中級馬場。ペースが速い速い。気持ちいい~これだけ走るとよいですね。
とにかく前回のレッスンで、課題となった脚の安定を心がける。中盤は、肩内と腰内の練習。いやはやまだよくわかっていないっす。これでよいのだろうか…きちんと理論がわかっていないと…これじゃ、ブログにも書けないよ。
正反動で鐙ずれずれ。正反動になるとペースが落ちるし、ついていけない。これまた課題ですね

【初級駈歩】
◆馬◆フリッツ
朝の初級駈歩は、頭数も少なかったけれど、このレッスン10頭はいたかな???
中には、スピファイ、ミルキー、ミッキーと難しい馬もいるし、これだけ頭数がいるから、難しいかなと期待薄。しかし、HSさん。常歩だけで、すぐ駈歩。何回やっただろう…とても、充実してました。
さて、フリッツ君、指導員さんの声で駈歩出している感じ。その上なんだか、元気がない…。「もう少し元気よく…」と言われ、手綱と脚を工夫するけど、いまひとつ。HSさんが、手を叩いて、リズム作ってくれたら、けっこう走ってくれて、自分の中で、駈歩のリズムが踏めてないことに気がつきました。あと、発進の合図に元気がないこともわかり、次回は、このへんも気をつけて乗ってみようかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカタン駈歩 (ERUZA)
2008-03-11 19:52:54
今日は
駈歩はリズムなんですよね
最初はとってても、すぐ忘れてる
淋しい、私の頭
でも、頭と体に”カツ!”いれて
がんばりま~す

八ねぇさんの乗馬姿、楽しそうで素敵です
お互いに、タカタンで頑張りましょう
返信する
レッスン♪ (MAI)
2008-03-11 21:42:20
お疲れ様です
フリッツ君は専用馬なんですね
今度お顔見てみたいです(笑)
レッスン頭数10頭近くになると大変ですよねぇ・・
返信する
タカタン タカタン (八ねぇ)
2008-03-12 09:52:49
ERUZAさん、そうですよね。タカタンタカタンと、街歩いている時も、時々イメージトレーニングしているんですけど 走り始めると頭まっしろ (笑) せっかく素敵といっていただけたので、がんばりますっ!!
返信する
10頭 (八ねぇ)
2008-03-12 09:55:09
MAIさん、うちのクラブでは、一応定員があるのですが、オーバーする時も時々あり。チェーン店クラブなのですが、某所では20頭レッスンもあるとか…。どこまで、丁寧にみてもらえるか…。フリッツ君、今度写真撮れたらアップします。いつになるか気長に…
返信する

コメントを投稿