どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

3級剥奪???

2007-03-15 00:29:20 | レッスン
【初級駈歩 金○さん】
◆馬◆サクラ

なんと3週間ぶりです。最初は、ちょっと不安だったのですが、馬のリズムにふれるとほんと楽しい。レッスンは、速歩から駈歩への移行。途中の青いコーンとコーンの間を駈歩するのだが、どの馬も最初から駈歩ムード。速歩なしのスタート。もちろんサクラも。せっかく走りたがっているのを止めるのはつらいが、手綱を交互に動かす。でもうねっちゃうんですね~。もっと小さく手綱を動かすようにとアドバイス。久しぶりにしてはまあまあだったかな。

【3級講習会 熊さん】
4頭の顔合わせがちょっと…。ミッキー、栄駿、燕、サクラと個性的メンバー。サクラは先頭は嫌いだし、くるくる内まわり。最初常歩すらままならぬ感じ。あれれ専用馬だよ。サクラにはなめられてしまったのかい??そこに熊○さんからはゲキがとぶ。
あ~あ。なんだかがっくりだなぁ。

まず脚の使い方が間違っているみたい。脚=拍車みたいにとらえているところがあって…。ふくらはぎをきちんとつけておくこと、脚の当て方など、いろいろ教えてもらったけれど頭でわかって体がついていかない。皆さんほんとごめんなさいって感じ。そして、だんだん気分が落ち込む中、「経路をやりますよ~」

「え~~~ やりたくない」

失礼な話だよね。せっかく経路やるというのに…。あれだけ、試験前は「経路経路」と経路コールしていたのにね。なんと言っても、こんな調子が悪いのでは、動かないのではないかというのが一番の心配。
でも熊○さん曰く、「部班より一頭ずつの方がよいですよ」と。「経路をまわるというより、しっかり馬を動かしていけるかがポイントです」

そして、経路。駈歩の巻乗りで速歩に落ちたり、結果的に右手前がでなかったりと、出来悪し。
走る前に、冗談で「3級剥奪」の話をしていたのだが、「3級剥奪免れましたが、ギリですね」

「わかってるって」という心の声。ふえ~んと仲間のいる場外へ。ここでまた注意。
ハヤッ!!
「乗っている人同士は仲がよくても、馬同士は仲が悪いんですから気をつけてください」と。笑汗笑汗。せっかくの経路だったのに、自分が途中駈歩が落ちたところであきらめてしまったのがよくわかる。うまくいかなくてあたりまえだよと思ったところが敗因。でも一歩も二歩も次のステップに進んできた感じ。がんばろうっと。

お隣ではカドリールレッスン。いいなぁやりたいなぁ、と「曜日不規則参加」の八ねえのぼやきでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿