どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

勝手な駈歩

2010-02-01 21:36:45 | レッスン
レオニードが調子が悪く心配です。お大事にね

さてレッスンは、専自馬イツクシマ 

今日のレッスンは、経路をまわる時でも、「駈歩でるかな?」とかいうレベルではなく、馬が勝手に走る状態をつくることが必要ということで、馬が勝手に走る方法を練習をしていく(ホント?)。普通の駈歩とかで、脚とかいっぱい使っていたら、そこから歩度を伸ばしたり、適切な扶助を与えていくことはできないわけで…だから、勝手に走る状態をつくると。

まず、常歩、速歩と、脚を使う。馬が前進気勢をつくるがぐっとそれを抑える。馬は、行きたいのに、それを抑えている位の感じ… 
馬に求めていく感じ 

ふむふむ。今日のイツクシマ。いつになくよい感じで進んでいる。

そして、駈歩… 脚をつかわないこと すぐちいさな扶助で動くようにすること… イツクシマの場合は、普段から、そんなに強くは、脚は使わないけれど、あえてそのように言われるとかなり難しい 自動的に脚をほいほい使っちゃう。

勝手に馬が走ることを意識して、そこから、脚を使い、歩度を伸ばす… →速いぞぉぉぉ

次に歩度を詰める指示 → きついぞぉぉ ここで速歩に落ちないよう半減脚を使う   
あ~ 速歩に落ちるぞぉぉ

前の方の馬が、後ろ蹴り
おおおっ 後の話しでは、こういうこともありなんだと。それだけ求めているからねっ

しかしながら、駈歩の歩度を詰めるのは、うまくいきませんでした

ハイレベルだぁぁ

でも、脚の反応が今までと全然違う おもしろ~い

今日のレッスンは、今までの乗り方の一つ、二つ上を行く乗り方であると… 
待機馬場でこれができるとよいらしい…


なるほどなるほどのレッスンでした

来週は、このレッスンお休みだし、忘れないようにしないとね



イツクシマ、スーパーです 改めて、そう思う

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (きいちご)
2010-02-02 19:43:39
馬術を習うのも楽しそうですね
なんだか同じクラブにいた気がしない内容
レベル高いイメージです
o(^-^)o楽しんで下さいね
返信する
レベルには… (八ねぇ)
2010-02-02 23:41:49
>きいちごさん

確かに、このレッスンはすごい!!でも、私的には、なかなか内容についていっていないのが、現実なのよ… でも、こういう話聞くだけでもおもしろいでしょ。だから、がんばってでているってところです。
でもね、正直、プログにうそも沢山あるかも…乗っていて忘れちゃうんだよね。
返信する

コメントを投稿