どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

おいおい

2007-06-15 00:15:54 | レッスン
ようやく来ました。平日休み。お疲れさまと自分にねぎらい。でも予報は雨。そして、実際 小雨でした。
【3級講習会】
◆馬◆エスメラルダ
しばらく駈歩の巻乗りもしていないことに急に不安が!!ということで参加。
OZ指導員の第三馬場だったので、ちょっと日曜のレッスンに近い。速歩での練習の中に各個に巻乗りをいれていく。駈歩は、5歩、7歩駈歩。1勝2敗。まだエスメラルダの駈歩がよくわかっていない~。しかし、よく動く。しっかり手綱抑えていないとあっという間に前の馬に追いついてしまう。まだまだ様子はいまひとつわからないというか、速くて、丁寧というより、追いつくのに必死である。でも慣れてくれば、よい感じになるのでは…。もう少し乗ってみようと思う。歩度のつめ伸ばしには、よい練習。前回のハミ受け練習も頭におきながら…

【初心者障害】
◆馬◆スピードファイアー  →  オンデマンド
「最初の5分が勝負」と、燕を愛するKさんに言われたが、ようやく蹄跡にでても、速歩になると、ぴたっ  ととまる。(汗) そのうち真ん中に、そしてまた、K指導員に、蹄跡に連れられ…の繰り返し。もうだめだと思うと、気が抜けてしまう。これが課題なんだよね。前のフラットを威嚇したりもしたりし始めて、馬をかえてもらうことに…。待つ間、皆さんは、一頭ずつの横木通過の練習。さぁ、オンデマンド登場。気持ちの上で、ほっ。しかし、突然のレッスンにオンデマンド驚いたか、あと、私の気持ちが負けてしまったが、速歩を出すのも容易ではない。「こんな日もあるさ」というより「私どうかしちゃったんじゃない??」

魔法かけられ、八ねえビギナーレベルに戻るの巻でした。

次回がどうなるか…。

こんなせつないレッスンでしたが、帰りには、チーコさんと久しぶりにおいしい食事と楽しいおしゃべり。すっかり癒されました。さぁ またやるぞ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験ある・ある (アパッチ)
2007-06-15 05:20:36
私にもおんなじ経験があります。
自分が好んで燕を取っていて学校に出ていた時、みんなはサクサクト馬を操り、肩内とか駆歩とかをやっているのに、自分ひとり、馬を動かすことができず、
駆歩も満足にできないし、加えて駆歩の継続もできず、90分が過ぎてしまった。

気持ちの中で、”自分は初心者レベル”とまで落ち込み、いじけていた。でも、仲間がそんな気持ちを吹き飛ばしてくれた。

八ねえさんと全く同様。

やはり”人生楽ありゃ苦もあるさ!!”まさにそのとおりですね。
返信する
八ねえさんが、初心者なら.... (Ry)
2007-06-15 19:15:30
平日レッスン、羨ましいです。
それは、さておき。

私も、レッスンを荒らしまくっており、
「まだまだ、基本がなってないな~」と思い続けて、今に至ってます。
駈歩が出ない、出ても体制が後ろに傾く/鐙が踏めてない、駈歩の手前を理解しきっていない/あわせられない、正反動でお尻が跳ねる/鐙が踏めてない等
もう、初心者丸出し状態です。

この前の3級講習会でも、レッスンを荒らしてしまい
「またやっちゃったよ~(涙)やはり3級講習会に出ること自体、まだ早いかぁ。」と思う次第でした。

八ねえさんが、初心者なら
私なんか「ビギナー」ですよ^_^;
八ねえさんより、勝っている点があるとすれば
ビッグに乗れるっていうところだけですね(笑)
返信する
お疲れ様でした! (ちーこ)
2007-06-15 21:55:42
久しぶりに八ねえさんとご一緒でき、とってもうれしかったです。
私は3鞍乗ってクタクタでしたが、レッスン後のおいしい食事と楽しいおしゃべりで疲れも吹き飛びました。
土日のレッスンに出られない私としては、八ねえさんの木曜日有給取得に毎月期待しています。

アパッチさんのコメントを読ませていただいて、何だかしんみりとしてしまいました。
八ねえさんと金沢外乗で出会って約1年半になりますが、色んな出会いがあって支えられて、今も乗馬を続けていられるのだなぁと思いました。
しみじみ…。

梅雨入りしたのにまたしばらくはお天気に恵まれそうです。
人生楽ありゃ苦もあるさ!の気持ちで、マイペースながらも頑張りたいものです。
返信する
ありますよねぇ (八ねえ)
2007-06-16 22:42:20
アパッチさん、コメントありがとうございます。まさに…そんな感じです。みんながサクサクと…という表現ぴったりです。
ちーこさんではありませんが、いろんな出会いに支えられ、がんばっています。

でも乗馬は ほんとおもしろいですよね。
返信する
基本ですね (八ねえ)
2007-06-16 22:44:52
Ryさんも、いつも自分を研究していて、すごいですね。私も同じところをぐるぐるまわっていますよ。

ビッグを乗りこなせる日はいつか…  笑 
返信する
また木曜日に (八ねえ)
2007-06-16 22:49:25
ちーこさん お疲れさまでした。金沢外乗から一年半などと書かれると、私もしんみり…。  笑 本当にいつもありがとね。3級も一緒に受けられたし、仕事で大変なときも手伝ってもらったしね。また、いろんなこと企画していきましょう。
返信する

コメントを投稿