どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

部活

2008-03-23 23:14:43 | レッスン
 実は4月から人事異動で、職場がかわるので、めちゃくちゃ忙しいのだけれど、(いつもからちゃんとやっておけば、こんなに苦労はしない)乗馬だけははずせないと、きちんと時間をつくっているところが我ながらすごい!! 
確かに専用馬を8鞍いれちゃったという理由が大きいけれど、なし崩し的にキャンセルすることもできるわけだからね!!これは、趣味というよりかは、「部活」みたいな感じでしょうか? でも、あまりに平日は乗馬を忘れて仕事に没頭しているので、今日はなんか手綱の持ち方もあれ??って感じ。たった一週間が、何ヶ月も乗ってないように思えたのでした~。

ということで
【中級馬場】
◆馬◆フリッツ
先週の動きから考えて、今日は鐙がずれてもいいから、正反動で、動きについていこうとがんばってみた。ペースがゆっくりの時は、踏めているし、座れるのだけれど、ちょっと早くなると、ポンポンとお尻がはねて、結果脚も不安定になっている。やっばりすわりと、上半身の姿勢だわね…。でも先週より、ちょこっとよいかも…。ただ、身体も前のめりになってきて、もう少し肩を後ろに…と今日も注意されてしまいました。
練習は、今日は中央線から斜め横足。内方側に体重を乗せるのだが、どうやら、私は反対にしているよう…。でも体重かけると、肩も下がったり、姿勢が狂ったりとまだまだです。

【初級駈歩】
◆馬◆フリッツ
1頭ずつの発進、継続。
元気よく走ること…これがここのところの私のテーマで、今日はリズムと身体の力を抜くことに注意…。けっこう今日のフリッツはやる気で走ってくれた。これは、私の技量がアップしたのか…と一人で喜んでいたところ、HSさんから、今日のフリッツは元気がいいので、付いていくようにとの指示。あれ?私じゃないのか… がくっ
最後一回だけ誘導を行う。駈歩での小さなスラローム。しかし、フリッツ見事にまっすぐはしっちゃいました。あの抵抗はすごい。もう一度やりたかったなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿