どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

日曜は、混んでる

2006-07-02 23:23:09 | レッスン
金曜日から、腕の裏側がぴりぴり痛くて 帯状疱疹だったらどうしようと思っていたのだけれど、昨日の筋トレと綱引き練習がよかったのか、それとも飲み屋のつまみが元気のでるものだったから、栄養になったのか、今日は、ピリピリ感がなく練習に行くことができました。
久しぶりの日曜で、仲間と会えたり、アパッチさんともごあいさつができ嬉しい一日でした。

【初級駈歩 菊○さん】
◆馬◆ヴェルデ
なんと、11頭。頭数多く、ぼわっとしたレッスンだった。ヴェルデもうろうろ。なんかな~、なんとかならないかな~という私の他人事態度が、ヴェルデのわがままを呼び、速歩も続かず、真ん中でうろうろする時間も多く、まして駈歩なんてというレッスンでした。

【3級講習会 小○さん】
◆馬◆ヴェルデ
小○さんが、かなりヴェルデを叱ってくれたのと、頭数もさっきより少なかったので、動きが抜群によくなった。でも駈歩は、ちょっとうまくでず。巻き乗り自体の形は、だいぶ自分でもきれいになってきたと思う。驚いたのは、あいなさん。しばらくぶりに会ったら、とても上手くなっていた。すばらしい! 私も上手くなるかなぁとちょっと心配。上手くできるように努力するのは、自分だろって感じです


すっかりあきらめていたキャンセル待ち。キノケンさんが、「八ねえさん乗れますよ。ホープフッド」「え~ 嫌だナア この前ひどかったんです~。」と全身と悲鳴で抵抗。「ちょっと待ってね」と事務所へ。「じゃあシーグラント」「えっ 障害の馬ですよね」「まぁ妥協」と言われ、うれしいやらなんやら。 あいなさん、イーヨーさん、トゥーイさんに報告。「シーグラントは高額専用馬ですよ」と言われ、なんだかちょっと嬉しくなる。またく お金次第の自分だ。シーグラント 2回くらい乗った気がするけれど、どんな馬だったけなぁと思い、厩舎へ。やはり、拍車跡がくっきり。動くかな~と心配。

【初級駈歩 小○さん】
小○さんからも「しっかり動かしてね」と調鞭を貸してもらう。思ったより全然動きがよい5歩駈歩、その後速歩はばっちり。7歩駈歩は、ちょっと難しかったけれど、自分の弱点もみえた。終わってから、シーグラントのこと思い出した。昔、小野○さんから、「八ねえさん、シーグラントと相性よいかも」と言われたこと。ありがとう シーグラント!

今日の洞察は、動かないと、すごくムキになってしまうこと。職場でイライラして、「だから~」と言いたくなる気持ちと駈歩がでない時の馬に対する自分の気持ちがおんなじだってこと。イライラで、想いを配達しても通じないよね。冷静に行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿