どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

秋だ~ 

2009-10-14 23:06:35 | レッスン
さわやかな晴天でした。

前の日が職場のイベントで、一日立ちっぱなし、叫びっぱなし。夜は、飲みっぱなし(うそうそ 少しです) だったので、いゃぁぁキャンセルするか迷いましたが、朝、シャキンとして起きることができたので、出かけましたよ。バス乗って…
【中級馬場】
◆馬◆ブルーブラッド
久し振りの選定。よい馬があたりました。ありがとう
でも、正直どんなお馬さんか知りません。馬場では重いといううわさも聞きつつ、レッスンへGO

いきなり先頭 反動よいねぇでも、飛び跳ねる感じ、困ったなぁぁ
先頭で座れないのはきつい…体が、ブルーブラッドの動きに全くついていけず、めちゃくちゃ…
そんな時に、斜めに手前をかえの指示…何を思ったかブルーブラッド、二課目じゃないんだよ。のびやかな常歩へ 

お~い どうした~

うしろの10頭近い方々の驚きと苦笑の空気が ………
「すみませ~ん」右手前がいやでごねまくる。拍車をしっかりあて、再出発!!

「最後にいきましょう」

ふ~ 正直安心しました。私の気持ちを察してくれたのかね

っで今日のレッスンは、斜横歩 馬をつめながら、脚をつかっていくこと
この動きになったら、俄然ブルーブラッドよいじゃん。しかし、ONさんから「足が交差していないです。もっと脚を使って押し出すように」

う~ 努力、努力

「少しよくなってきました」とONさん

自分じゃわかりません。鏡でもあればよいのにね。難しいけど、ブルーブラットの体と口はしなやかね… なんかカッコはつく感じ。すわりもようやく、できてきた。

やはり、体が慣れるのに20分以上かかるよ

自分の馬がどのように脚を使えば、馬の脚が動くのか意識するようにというアドバイス。

ラストのクールダウンの軽速歩。

めちゃくちゃ元気な私と、ブルーブラッド。軽快そのもの
最初と別馬、別人です。


最後にONさんより、「気がつかないかもしれませんが、ブルーブラッド他何頭が、最後になって軽くなりませんでしたか」

「気が付きました

口をほぐし、馬体をほぐす 斜横歩には、そういう効果もあるので、試合前の運動とかにも取り入れるとよいとお話。
もうちょっと長いレッスンだったら、もう少しブルーブラッドのことがつかめたのにね。

【中級馬場】
◆馬◆ハニー 

レッスン前KTさんから、「折り返しなしで…」「??」
「八さん、折り返しどんどん短くしちゃうから…」「……… 」これでは、ずっと折り返しの練習ができないかもしれません マジ??


レッスンは、15頭位。広い馬場なので、全体を使って運動。

ハミ受けの話では、頭とお尻の距離を短くする感じでという話。ハニーは、折り返しなしでも、頭は、良い位置にいく。…大正解
さすが見立て通りです。

でも、拳を強く持ち過ぎると抵抗しまくり。イックンのようにはいきません。頭は高い位置でいられるけど、顔は、伸びているね。なかなか指をつかって、かつ、まっすぐにひじの方にむかって手綱を扱っていくことが難しかった。でもゆずりながら、ハニーの気持ちを考えつつ…速歩になったら、ようやく自然に頭を下げてくれていた。

拳をやわらかく持つ練習には、よい馬さんかと思う。

後半は、腰内と後肢旋回の練習。後肢を使う練習は、興味深いぞ。ちょっとわかった感じ。半分は、手を使って開き手綱で旋回。その後は、外方の脚を後にさげながら、何回かにわけて、扶助。フラワーは、良い子でした。