どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

雨の乗馬…これが普通になりつつある

2008-07-01 00:12:29 | レッスン
雨にたたられています。やはり雨女か…いえいえ先日は晴れました。(とムキになる)

HDさんの3級講習会ラストレッスンで、ナミダアメだったのかしら?(随分大勢の参加だったようです)

ということで
【中級馬場 90分】
◆馬◆フリッツ 
フリッツ、相変わらず、馬装からイライラモード。肢蹴りをさかんにしている。

お休みする件を再度スタッフに聞いてみると、体調が思わしくなく、夏はお休みさせると…。無理させているんだよね。わかっているんだけど…。ゆっくり休んでおくれ…。
でもそういうこと聞くと、乗るのがかわいそうと一瞬思うのだけれど、レッスンで無理させちゃうんだよなぁ

っで肝心なレッスンは、3頭。どんなレッスンかと思ったら、超スロトレでした。いつものレッスンと違って、今日は、誘導、ハミの入れ替え、前肢旋回などを
どれたけ小さい扶助で行っていくか、脚と手綱の使うタイミングをスラロームや中央線での誘導、3湾曲などいろんな角度から取り組んだ。ちょっとなんだけれど、この位の力を入れては止め、入れては止めという決して引っ張るという感覚とは違うやり方をスローな動きの中で体験し、理解することができた。

あと、もうひとつ、最近のフリッツのレッスンで、フリッツの頭がどんどん伸びていってしまっていて、実はとても気になっていたんだけれど、その謎が

ワタシの拳の力が強くフリッツがハミにもたれかかっている姿勢であると…。そうなってしまうと、手綱を一度しっかり緩めることが大切。そうすると、結果的にまた首は、前に伸びるのだが…タイミングで脚で頭を上げることもできる。本当は、そうならないうちに手綱を緩めることという話をTDさんから聞く。

な~るほど
なんでだろうとずっと一人思っていたので、解決策がみえてよかったかな??でもできるかはギモン

結局、レッスン中は、ほとんど降られなかったから、やっぱりアメ女ではないですねとかなり強がり…