どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

失礼!! 更新遅れてしまった!!

2008-03-09 22:16:52 | レッスン
青空すばらしい木曜日。晴れだ~


【3級講習会】
◆馬◆優月
優月は、ちょっと苦手というか乗っていないから、前回ピタっと止まられてしまった記憶が…。今日は、走ってくれましたが、落馬しそうになり、おっとと。なぜかというと、注意を受けたのは、脚が不安定で、走りながら、拍車があたっていると。脚がうしろすぎる。余分な扶助が馬に伝わって、後ろ足蹴る。あ~だから、フラットとかもそうだったのかな~

あと、スピードが速い時、姿勢を後ろにしようとして減速する癖があるから、それを直すこと。外方手綱を何回か握るとブレーキはかかる。それと、せっかく馬場鞍買ったのに、後ろにのっているので、前の方に乗ること(かなりがが~ん もう少し姿勢がきちんとしてから、買えばよかったかな~)

いやはや、この体育会系レッスンは、いつも効きますな。注意を受けたことは、へんな癖だから、これから取り組んでいきましょう(なんと前向き)


【初級駈歩】
◆馬◆シネマ  拍車なしで、長鞭
あたりまえなんだけれど、選定はドキドキする。シネマでかいしな~

レッスン早々、突然シネマに不穏な動き!!
「きゃ~」思わず、めちゃくちゃでかい声だしちゃいました。後ろの馬に襲いかかったシネマ。幸い、お互い難を免れましたが、後ろの方よろしく頼みますよと思う。自分のこと棚にあげて…それにしても、自分の声に自分が驚いてしまって…。出来事より声の方が数倍も迷惑だったよね。あ~あ。

しばらくして、再び同じ動き!!八ねぇ、ギロっと後ろを見て、「お願いします
しっかりと事故防止できるようになりました。

シネマ、動きよくやる気まんまん。駈歩もすぐでる。
ところが、後半、後ろ肢をはねることたびたび。またも脚を後ろで使いすぎていることを発見。
きちんと自分の思いを伝達できてないっすね。ようやく、最後気がついて、これは、やさしく扶助しないと。心の中で駈歩行くよと思い、ほんの数センチ脚を刺激するだけで、シネマ君立派に走ってくれました。もう数回やりたかったなぁ。巻乗りもしたんだけれど、とにかく駈歩自体のことで頭が一杯。誘導はまだまだです・

【初級馬場】
せっかく来たんだから、乗っていきましょうという晴れレディさんのお声かけで…。でも三級講習会は、疲れてしまったと、いきなりのレッスン予約では、絶対シンキーとかになるだろうと予想して、MDさんの初級馬場を選択。そうしたら、やっぱりシンキーだった!!

◆馬◆シンキー
最初は、重くて重くて…どうなることかと思ったところ、後半突然よくなった。脚を少し前で使ったからかな…MDさんからも「一周したら、いいシンキーになって帰ってきました」と。やった!!
こういう動きがすぐに作れるとよいんだけれどね~。
レッスンは、斜体扶助。スラロームの練習。内方脚と外方手綱と、斜めに使っていく。けっこう理解でき楽しかったです。シンキーありがとう