草津温泉スポーツ情報

草津温泉で本格的スポーツ施設「草津フィットネス」がおくるスポーツに関する情報ブログ

病名がつく前の運動が大事

2006年11月20日 | ヨガ
個性美学&ヨガ講習会が開かれました。

草津フィットネスでヨガ教室を開いている高澤たえこ先生と谷村靖子先生のセミナーに参加してきました。

現在介護保険制度が急速な経費の膨らみで各市町村は悲鳴を上げています、4月に介護保険制度が一部改正になり新たに介護認定の前の段階の要支援を「1」と「2」に増やしその運動療法を取り入れたのが「2」になりました。
現実的に考えても高年齢者に運動をさせるのはかなりのスタッフが必要と考えられます、また効果も出てきたとの話も聞きません、そこで動きの自然なハタヨガがむしろ「病名がつく前の運動」で高年齢者に向いていると感じたセミナーでした。



高澤たえこ先生とそのスタッフ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿