海の向こうアメリカでは、各会計事務所は一体どのように新規顧問先を獲得しているのでしょうか。
アメリカの会計事務所が実施している代表的な手法が、「e-ニュースレター」というものです。
e-ニュースレターのメリットは、以下が挙げられます。
◆既存の顧問先企業との関係性をより深め、顧問料の低下、顧客離れを防ぐ
◆潜在見込み客へリーチし、新規顧問先企業を獲得できる
◆所内のメンバー間で、最新のトピックスを共有できる
アメリカで成功しているe-ニュースレターのポイントを、以下に列挙します。
◆デザイン性やナビゲーション性が高い
→日本国内のメルマガはまだまだテキストメールが多いですが、アメリカのe-ニュースレターはデザイン性に優れている
◆編集製制作は、内製ではなく外部発注
→専門のプロダクションにアウトソーシングし、完成度の高い仕上がりになっている
◆読者が欲しくなる情報をPRし、潜在顧客リストを獲得する
→情報提供と引き換えに、ホームページ内でメールアドレスを登録する形が一般的。
アメリカでは、会計事務所だけでなく弁護士事務所もe-ニュースレターを活用して、新規の顧客獲得に成功しているそうです。
今後あんてなでは、有力なコミュニケーションツールとしてe-ニュースレターを引き続き研究していきたいと考えています。
アメリカの会計事務所が実施している代表的な手法が、「e-ニュースレター」というものです。
e-ニュースレターのメリットは、以下が挙げられます。
◆既存の顧問先企業との関係性をより深め、顧問料の低下、顧客離れを防ぐ
◆潜在見込み客へリーチし、新規顧問先企業を獲得できる
◆所内のメンバー間で、最新のトピックスを共有できる
アメリカで成功しているe-ニュースレターのポイントを、以下に列挙します。
◆デザイン性やナビゲーション性が高い
→日本国内のメルマガはまだまだテキストメールが多いですが、アメリカのe-ニュースレターはデザイン性に優れている
◆編集製制作は、内製ではなく外部発注
→専門のプロダクションにアウトソーシングし、完成度の高い仕上がりになっている
◆読者が欲しくなる情報をPRし、潜在顧客リストを獲得する
→情報提供と引き換えに、ホームページ内でメールアドレスを登録する形が一般的。
アメリカでは、会計事務所だけでなく弁護士事務所もe-ニュースレターを活用して、新規の顧客獲得に成功しているそうです。
今後あんてなでは、有力なコミュニケーションツールとしてe-ニュースレターを引き続き研究していきたいと考えています。