☆お仕事紹介☆

2016年03月22日 11時11分16秒 | Weblog
いきなりですが、今日は久々に「くるみの里のお仕事紹介」をしたいと思います。
え?まだブログで取り上げてない班があったの?と思った皆さん、まだあるんです!
今日紹介するのは「回収班」。
まず、回収班はおもにアルミ缶回収と資源回収があり、
アルミ缶回収は職員の服部さんと仲間の松脇くん主にやっており
日頃皆さんがゴミとして出すアルミ缶を決められた場所・日時に軽トラックで回収に行ってます。
行く前日に職員の服部さんが籠を置きにいき、翌日の朝7時半ごろから数か所を順番に回り回収しています。



近くのスーパー平和堂で出たアルミ缶と牛乳パック等を毎日午前中に取りに行っています。
捨てる人がある程度アルミ缶と分かっていて捨てていますが、中にはスティール缶のものや
分かりにくいものが混じっている事があり、その選別を仲間の松脇くんが調べて袋に入れる
作業をしています。アルミ缶の調べ方は缶の側面に「アルミ缶」のマークを目印にして
籠に移し替えるさいに、それを瞬時に見つけアルミ缶でない物はまた別の籠に入れ
移し替えて選別しています。


  

  


なかなか一回では見つけにくいので籠から籠へと2、3回ぐらい移し替えています。
私が今日初めて松脇くんがやっている所をゆっくりと見たのですが、私からすると全部アルミ缶に見え、
松脇くんの選別がすごく早くてびっくりしました
松脇くんは午前中で3袋のアルミ缶を選別しています。
また別の職員さんの原さんと森健太くんが
頼まれたお家に行って新聞やダンボール・布を回収に回っています。

  


中には直接くるみの里へ持って来てくださる方が沢山いらっしゃいます。
その日回収に行く所は職員室のホワイトボードに書いてあるそうです。

金曜・土曜は高島さんと仲間の國立健太くんがやっています。
回収班は、平日であればいつでも回収にお伺いいたします。お気軽にお問合せ下さい。
皆さんの協力で成り立っています。回収班は雨の日も暑い日・寒い日も活動しており
服部さんは普段休みの日、木曜日・祝日も朝から出てきたりしている時もあります。

皆さん応援を宜しくお願い致します。


悠花(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿