卒業

2016年03月18日 10時13分44秒 | Weblog
3月も半ばを過ぎ、27年度もあと二週間あまりですね。
そんな3月は、卒園・卒業のシーズンですね。
ここらへんでは今日卒業式という所が非常に多いようです
皆さんの周りには卒園や卒業される人はいますか?
私は姪っ子甥っ子合わせて6人いるのですが、去年一番大きい姪っ子が小学校を卒業して
また今年2人姪っ子が小学校を卒業するので、1人の姪っ子は今ごろ卒業式をしていると思います。
もう1人岐阜なので来週が卒業式だそうです。
いやぁ~こんなこと言うとほんとにおばさんぽいんですが
本当にこども達の成長は早い
ついこの間生まれて、目が見えたり喋れたり歩くようになって
保育園に入園して卒園して、小学校に入学したと思ったらもう小学校卒業!分かっているけど早過ぎます
小さい時は何をするにもただただ可愛くて、最近は生意気なことをいっぱい言っていますが
色々な場面で姪っ子達なりに私をサポートしてくれています。
もちろん身内なので姪っ子が生まれたから当たり前に私がいるんですが
私が障害を持っていることを誰一人嫌に思わず、不思議に思わず当たり前に色々やってくれる。
これは私にとって本当に嬉しいことです。
小さい時はママが私にやっているのを見てまねをしながらやってくれていましたが
今は自分で理解し進んで色々手伝ってくれています。
当たり前のこと。なんですがすごくありがたいと思っています。
普段よく一緒にいるとあまり気づかなかったりしますが、
思い返してみると、色々な場面で成長しているんですね。
これから先も、中学、高校、そして大人へと姪っ子甥っ子達の成長が楽しみです

悠花(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿