社会勉強

2016年07月26日 10時51分02秒 | Weblog
昨日・今日と稲沢の特別支援学校から女性の先生が来て下さっています。



先生の情報はあまり言えませんが、くるみの里に来ている目的としては
先生は江南市に住んでおり、10年ほど前先生が中学生の時に
くるみのお祭りに遊びに来たり、高校生の時も何回か実習に来て下さったりしてたようで
色々な施設の人と触れ合う中で、自分も障がい者の人と関わる仕事がしたいということで
3年前から一宮特別支援学校に先生として働いてみえ
今年の4月より稲沢の特別支援学校に勤務することになり、
1年目の初任者研修でくるみの里に2日間来て下さっています。←説明が長い
先生は仲間の名前は分からないようですが、よくくるみのクッキーやシフォンケーキを食べてくれるそうで、
くるみの商品の大ファンだそうです。以前の一宮特別支援学校ではパンをいっぱい買ってくださっていたと話していました。
先生は、とても明るく笑顔でどの仲間ともたくさんコミュニケーションをして
2日間だけですが今日は仲間の名前もちゃんと覚えてくれ、
すごく楽しそうに作業をしたり、仲間とお話していました。



私も今日は食事介助をしてもらったのですが、なんと、同じ嵐ファンで
何回かライブにも参戦したことがあるそうで、メチャクチャ話が合ってすごく盛り上がりました。

たった2日間でしたが、この体験をよい参考にして、これからの学校でのなにかヒントにして頑張って下さい。
またいつでも喫茶などやっているのでお茶しに来てください。
その時は、仲間達にも是非声かけて下さいね。待ってまーす
2日間、ありがとうございました。

悠花(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿