サマースクール中止

2017-08-03 10:17:04 | 宝石サンゴ
残念ながら台風5号の影響で海の活動ができず、楽しみにしてくれている子どもを思うと胸が痛いのですが、安全を優先して今回は中止と決断いたしました。



実は、バームクーヘンをメニューに入れた2014年のサマースクールも中止で、今回もメニューにバームクーヘンを入れていました。

輪切りにした形が台風に似ているせいなのか、台風を引き寄せてしまうのでしょうか。

今後のメニュー選びは慎重にしたいと思います。

(目崎)
コメント (1)

沖縄県瀬底島のサンゴの産卵観察(8日目)

2017-06-09 10:12:40 | 宝石サンゴ
潜る前に陸から見ていると穏やかだったのですが、入ってみると流れとうねりがありました。要注意。

今日はサンゴよりもカニが幼生を解き放っていました。
すごい一生懸命なので、ついつい見てしまいます。
ヒメキンチャクガニの幼生放出の様子!


サンゴはAcropora tenuis、A. nana、A. floridaとコモンサンゴ類が産卵しただけでした。


特にミドリイシ類は産卵群体数も少なく、またバンドルのセットも群体の一部だけと微妙な産卵でした。


コモンサンゴ類もほとんどが昨日だした群体と同じもので、新しく見つけた群体はわずかでした。

この微妙な産卵具合は温帯とあまり変わりませんね。

(目崎)
コメント

宝石サンゴ水槽、完成間近!

2017-05-09 13:46:13 | 宝石サンゴ
元研究員だった林徹氏が、ゴールデンウイークを返上して宝石サンゴ水槽を組み上げてくれました!

海水を新しい水槽へ注水!


クーラーは外にあるのですが、動いているのかわからないくらい静かで驚きです!


水温は18℃に設定。無事に動いているようで、ひと安心。


外観はほぼ完成のようで、残りは水槽内へのライブロックと宝石サンゴの投入でおよそ終了となるようです。

(目﨑)


コメント