左利きの包丁

2014-05-05 19:13:00 | 
研究所のある集落には月に1~2度、伊勢屋さんという刃物屋さんの移動販売のトラックが来て、港の近くでなたや包丁などをならべて売っています。私は詳しくはないですが刃物が好きなので、伊勢屋さんが来ると冷やかしに行くことにしています。先日も伊勢屋さんが来た時に「特価1本3,000円」と書かれた箱の中に、左利き用の刺身包丁がありました。「さびが浮いているので特価にしてますが、元は8,000円。今つくったら12,000円以上しますよ」ということだったのですぐに財布を取りにいって購入しました。前から欲しかった左利き用。これで刺身をつくりまくり修行したいと思います。漁師さんに魚をもらうのがより楽しみになりました。(中地シュウ)

P5070516sd


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼からメジカ丼

2012-12-21 21:07:00 | 
ちょうど昼前に西泊の漁師さんにつりたてのメジカを一本もらったので、昼からヅケ丼にして食いました。とにかく新鮮でなめらかな口通りが最高でした。食っている途中で「ここに卵をかけたら、さらにいいかもな」と思って、生卵の黄身を投入してみたところ、「ふはっ!これはうまい!」となりました。たいへん幸せでございます。(中地 シュウ)

Pc210109s


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戸島からサザエが届きました

2012-12-20 22:09:00 | 
今日、研究所にサザエが一箱、届きました。愛媛県宇和島市の戸島というところで漁師をしているOさんという方が送ってくれたものです。数年前、サンゴの調査で戸島を訪れた際に海を案内してくれた気のいいおんちゃんで、その後、戸島の小学校で海の話をしにいったときにも、いろいろとおいしいものを食わせてもらいました。

今回、普段とてもお世話になっている方へ、サザエとアワビを送りたいと思い、久しぶりに連絡を取ってみました。贈り物として頼んだサザエ、アワビをすごく安くしてくれたので、「個人的にも買うからわけてよ」といったら「金はいらんから送るよ」といってくれたのです。ほんとにでっかいサザエで、研究所職員一同は大喜びでした。研究所周辺の海ではサザエはまったく取れないので、サザエを見ると興奮します。私もさっそくサザエのつぼ焼きをつくって堪能しました。Oさん、ほんとにありがとうございます!来年には1回は戸島に行きたいです!

Pc200097s


コメント
この記事をはてなブックマークに追加