★ Shaberiba 

★漫画&ドラマのブログへ

「ブラック・スワン」

2011-05-13 | ふ へ ほ

満足度★★★★ 孤高の美を演じきったナタリーに拍手!!
 記事消えてたーなんでー??(涙)

--君を邪魔しているのは 君自身だ----
美しいバレエと「白鳥の湖」の調べにのって
幻想的かつ官能的に描かれるホラーサスペンス!!必見です

「白鳥の湖」は白鳥と黒鳥という対極の2役を
1人が演じ分けなければならない 究極のバレエらしい。
しかし品行方正で努力家だった彼女には
王子を誘惑する官能的な黒鳥を演じる事が出来ないのだ

夢にまで見たプリマの座を得たと同時に
彼女を襲う重圧、焦燥感そして皆からの羨望・嫉妬・・
それは次第に彼女に
恐ろしい幻影をみせることに・・・。

それは彼女が作り出した悪夢なのでしょうが
もはや・・
何が幻影で何が現実なのか??
見てるこっちをも混乱させられて怖さ倍増!凄い、凄すぎるっ!
幻想でもそれは彼女にとっては紛れもない現実・・
だからこそ、怖い!そして悲しいんだよね・
悲壮感漂うナタリーの姿は衝撃的で・・
最後まで惹きつけられてしまいましたー。

しかし・・苦しみあがきながらも
彼女はプリマとして孤高の場所で踊ることを選んだ時ーー
私の心は 歓喜で震えたのでした----(涙)

ナタリーが踊る「白鳥の湖」の舞台も圧巻でしたね-!
 CGをプラスしての美しくも妖しい演出にため息
 そして官能的挑発的な・・黒鳥の姿に!!
 またも震えた・・私なのでした

ラストも意味深ですよねーー。
彼女を追い詰めた「プレッシャー」は
人に認められ期待されていたこと、
彼女に夢を託していた母--だったのでしょうけど
ソレは 又 同時に 彼女の心の支えでもあったわけで----
自分に打ち勝つことのむずかしさを
 改めて感じさせられた作品でもありました!。

★ 第83回アカデミー賞:主演女優賞(ナタリー・ポートマン)
 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2011-05-14 22:17:26
ダーレン・アロノフスキー監督の色の使い方が凄すぎます。
特に白と黒を意識させて最後は血なんて、下ろすべき才能としか言い様がありませんよ!
返信する
ナタリー圧巻 (ノルウェーまだ~む)
2011-05-15 02:36:03
くろねこさん、コメありがとう♪
本当にナタリーが凄すぎる!映画でしたね~
白ナタリーも黒ナタリーも見事に演じた彼女と、その演出のすばらしさに、まさに震えちゃうの判るわ☆
返信する
にゃむばななさんへ♪ (くろねこ)
2011-05-15 11:49:45

「白と黒・血」なるほどー。
まさに監督の演出は、ニナの葛藤をより不気味なものにしていたんですねー。
バレエ技術や内面表現等、ナタリーの体当たり演技にも圧倒されました!!
「凄い」作品でしたねー

返信する
Unknown (KLY)
2011-05-15 20:33:46
本当に素晴らしかったです。
『レオン』で天才子役として認知され、『スター・ウォーズ』でハリウッドスターの仲間入りし、本作で彼女は真の一流女優になったのだと思っています。
ダーレン・アロノフスキー監督との出会いの大きさ、ナタリーがアカデミー賞で泣きながらスピーチしていた意味が解った気がしました。
返信する
Unknown (mig)
2011-05-16 22:02:07
こんばんは☆くろねこさん

面白かったですね~
怖いシーンもあるから評価分かれるかなぁって思ったけど、皆さん好評価でちょっと驚いてます^^

キャストも演出も脚本も良かったしアカデミー賞ノミニー&受賞も納得☆
返信する
Unknown (オリーブリー)
2011-05-17 01:09:25
こんばんは。

記事、消えちゃったのぉ~~~!
ご苦労様でした…。

現実と妄想の境界線を、一緒に体感した疲労感でした。
凄い映画でしたね。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ♪ (くろねこ)
2011-05-18 23:40:54
まさに鬼気迫る素晴らしいナタリーでしたねー!
ラストの白鳥の湖の舞台。
もっと見たいーーと思いました。
怖さと凄さに・震えましたね!!
返信する
KLYさんへ♪ (くろねこ)
2011-05-18 23:51:57
レオンの時は大人っぽい妖艶さを醸し出してたナタリーでしたが現在では高貴さが漂う彼女。
子役スターのむずかしさを時々耳にしますが
この役は彼女にとっても女優としての葛藤が重なっていたんでしょうか?違うとしても、
ソレを引き出した監督への感謝は計り知れないものがありそうですね
返信する
migサンへ♪ (くろねこ)
2011-05-20 15:42:38
私もどんどん引き込まれてしまいました。
怖いシーンすべてが彼女の作り出した
恐怖や重圧だと思うと痛々しく悲しく感じられたし、演出も見事でしたよね!
ナタリーの演技&女優魂ーの素晴らしさに賞は当然といえますよよね!
返信する
オリーブリーさんへ♪ (くろねこ)
2011-05-20 15:59:30
TBしてるうちに消えたようで・・
カラ記事を送った方も多々。もう顔面蒼白ですよー。
何とか書き直せてほっとしました-(笑)
現実と妄想の境界線がわからない演出。
見事でしたねー。まさにニナの怖さや辛さがぐっと来て・せつなく、私も酷く疲れましたわ-。
凄い映画でしたね

返信する

コメントを投稿