★ Shaberiba 

★漫画&ドラマのブログへ

『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』

2023-09-27 | ふ へ ほ

久々の投稿です~!
アガサクリスティ好きくろねこ。マープル・ポアロはTV劇場版全作品鑑賞済み(多分( ´∀` )
とはいえ ケネス・ブラナーさん主演のポアロは初になります。
この作品は「アガサクリスティー原作:ハロインパーティ」のようですがTV版とは
全く違う作品でした。ここまで改変されてるとクリスティ作品といっていいのか?いささか疑問(苦笑)


さてお話は--べネチアにあるオペラ歌手ロウィーナ邸にて孤児を集めてのハロウィンパーティーが開催。
実は彼女は愛する娘を失い失意の中におり その日、有名な霊能者を呼び娘との交霊会を開くという
オリヴィエ夫人はこの交霊会に 引退しひきこもるポアロをいざなう。
さあポアロは霊能者のトリックを暴けるのか・・。

美しき水の都ベネチアの風景、悲惨な戦争の傷あと。古い屋敷に潜む想像を超える悲しき過去---。
不気味なハロインの夜、薄暗闇の中で行われる交霊会
不気味な雰囲気を漂わせてどんどん作品にのめり込ませる手法はお見事!
そして現れたロウィーナの娘アリシアはつぶやく。
Mに殺された・と。


交霊会でのトリック(演出)を見事暴いたポアロですがその夜霊媒師のレイノルズが殺され
アリシアの主治医も死亡する事件が発生する。

アリシアは自殺ではなく殺された?
霊媒師レイノルズ、戦争により心を病んでいた主治医はなぜ殺されたのか。
犯人は誰なのか?
ポアロ灰色の脳細胞をフル回転!

自殺の原因といわれていた婚約者マキシムが交霊会に参加した理由は?
レイノルズは本物の霊媒師だった?ゆえに犯人には脅威だった?
主治医はアリシアの死の原因にきづいた?

ポアロ見事上記の謎を解き明かし犯人を突き止めました~。ブラボー
とはいえミスリード人物少なすぎで・・犯人もう1人しかいなかったけどね(苦笑)
教えてくれたのは・・霊たち・だったかも・・?って思わせる最後は好き♡
レオポルドの行動が父を殺した原因となっていたことにはびっくりでしたわ


TV版では愛する人と永遠に生きることを夢みて7人もの人を殺した犯人。
しかしそのお相手の夢は 美しい庭園と永遠に生きることでした。
この作品なんとその美しき庭園がない~~。
全くの改編で 複雑に入り組んだ7件もの謎解きもなくなってしまった・・

私にとって大好きなオリヴィエ夫人(アガサクリスティ自身といわれている)が
実は自分の新作のためにポアロを利用した?なんてくだりがもってなんだかがっくり
ポアロ大好きな私にとって ミスレモン・ジャップ警部・ヘイスティングもいない
笑いもない、ポアロ作品はやっぱちょっと残念な作品となりましたわ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿