★ Shaberiba 

★漫画&ドラマのブログへ

ソロモンの偽証 前篇・事件---感想♪

2015-03-17 | す せ そ

★★★★ 全ては後編で~!!なわけだけど、引きこまれましたわ~!!

ベストセラー作家の宮部みゆきのミステリー巨編 前篇!!
1990年12月25日----。
雪に埋もれた少年柏木卓也が遺体で発見される。

警察は飛び降り自殺と断定するも犯人を名指しした告発状により事態が一変!
そしてまたクラスメイトの松子が事故死した--。
柏木の死は自殺か?他殺か?
彼は松子はなぜ死ななければならなかったのか?
この学校で クラスで---何が起こっているのか??

生徒たちは自らの手で
校内裁判を開く決心をする---。
 本当のことを、大人たちが隠そうとしている全てを、 明らかにするために--
 果たして彼らはそこで何を見、何を知る事になるのだろうか---?

*これより少しネタバレがあります。ご注意下さい--


彼は自殺したのではありません。本当は殺されたのです---。

生徒からの告発状。それは犯人を見たと言う目撃証言でもありました。
しかし「状況」から刑事は その告発状の嘘を見抜いたようだ・・

校長はその言葉に従い告発状を無かったことにした。
それは 学校を守るためでもあり
(嘘をついた)生徒を守る為でもあると信じたからのようだ・・・。

本当にそうなのか・・・・?
半信半疑で見つめていいた私でしたが
次第にそれは刑事の言う通りであることがわかる。

 告発状には 三宅樹里の「復讐」が隠されていたことがわかったからだ

全ての秘密は----これより前に映しだされた衝撃的な「いじめ事件」の中にあった。
その被害者だった彼女は 告発状によってその加害者大沢を
罰しようと考えたのだ---。

ソレを見抜かれ追い詰められていく樹里・・・
そして第2の事件が起きる。
樹里のウソをしり動転した松子が-----事故死してしまったのだ。

 「松子は 大沢に殺された--
 告発状の嘘がばれて自殺した---」

 様々なうわさが飛び交う中で--- 
 親友松子の死を泣いた--いや笑った?樹里
 彼女の奥底にみえる 心の闇が不気味さを盛り上げてます!!

後編の裁判によって 彼女の罪は暴かれるのか---?
彼女の心の闇は あきらかにされるのだろうか・・?
後編第1の注目者はこの彼女「樹里」といえそうだ!

そして 第2の注目者は----
校内裁判発案者の学級委員長「藤野涼子」と
 他校生徒ながら協力者となった「神原和彦」だ---。

口先だけの偽善者-----!

実は彼女はこのいじめを目撃しながら見ないふりをした。
これはその時---死んだ柏木に投げつけられた言葉だ。
彼女を今突き動かしているのは--彼にいわれたこの言葉が
今も抜けない棘となって突き刺さっているからのようだ。
彼女にとってこの裁判は---贖罪でもあるのかもしれない。

協力者神原和彦もまた、同じ言葉を突き付けられていたようだ。
母を父に殺されるという悲しい経験をもつ彼・・
2人の間に 一体何があったというのか?
彼にとって この裁判はどんな意味をもっているのか・・?

この事件によりいわれなき誹謗中傷に詰められていく担任教師---
柏木の眼に ずっと怯え続けていたという彼女。

彼らの姿は まるで死んだ柏木の亡霊に動かされてるかのようにも見えて
またまた不気味さを盛り上げています。

死んだ柏木卓也とは、一体どんな人物だったのか---?
 彼は何故死んだのか----?
どんどん惹きつけられてく自分がいました~~!!


 生徒たちがやろうとしている裁判は----
 一体 何を---暴きだすというのか・・・
 
 その時彼らは--。
     大人たちはどうするのか!?

 無名ながら揃いも揃ったリ天才子役たちに拍手~~!!
 後編に期待したい!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2015-03-18 06:35:00
まさかあんなシーンで唐突に終わるとは思ってもみませんでした。
こうなると、一刻も早く後篇が観たくなりますよね♪

裁判はどんな過程を辿り、どんな真実が浮かび上がるのか…
今から非常に楽しみです。
返信する
こんにちわ (にゃむばなな)
2015-03-19 11:45:04
これは物語的にはイッキ見したかったですね。
それくらいこの前篇はネタフリに徹しているのも素晴らしいところ。
そして中学生たちの等身大の演技もいいですわ。
返信する
誰が犯人? (メビウス)
2015-04-01 20:41:40
くろねこさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

ホント、前篇なれど凄い引き込まれてしまいましたよね。単純に見れば自殺した中学生の痛ましい事件。・・だけど過去が浮かび上がる事で色々な人物の思惑が複雑に絡み合ってるんですよねぇ。もうこの世にはいない柏木卓也の人物像も垣間見ると、一見被害者だけどやはりどこか怪しい雰囲気も醸し出していたので、もう誰が犯人なのか分からないですね^^;
やはり流されるままに後篇を観て驚愕するしかないっ(笑
返信する
BROOKさんへ♪ (くろねこ)
2015-04-07 00:25:14
全ては後編ですもんね~。
このENDはある意味驚愕でしたね!
ほんとにどんな裁判になるのか?
後編めちゃ楽しみですね~~!!
返信する
にゃむばななさんへ♪ (くろねこ)
2015-04-07 00:28:55
ほんとにイッキ見したかったですね~~。
悶々シましたわ~~。
誰が何のためにどんな嘘を付いているというのか?
そこにはどんな真実隠れているのか。
早くみたいですね~~・くぅう~!!
返信する
メビウスさんへ♪ (くろねこ)
2015-04-07 00:42:29
引き込まれましたね~。、
樹里も大沢も心に闇を抱えていそうですがだからといって許される行為ではないわけで・・。
裁判はソレにきづクためのものであってほしいですね。
柏木くんの存在もミステリーでしたね~。
彼の死にも何かが隠されていそう。
この題名が意味するものとははなんなのか?
後編で驚愕したいです!!(笑)
はぁ~~。めっちゃ楽しみですね~~!!
返信する

コメントを投稿