黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

さくらのつぶやき~福家警部補の挨拶

2014年01月16日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
今期のドラマは医者物と刑事物がゴロゴロしとる。その刑事物の中で少しだけ毛色が変わってるとワシが思うのが福家警部補の挨拶。金麦のCMでおなじみの壇れいさんが初主役やねんと。
犯人が最初からバレてる推理物を倒叙(とうじょ)物っていうニャ。古くからある推理物の表現手法の一つやねんけど、テレビでは「刑事コロンボ」ちゅう大名作があるから、テレビで倒叙物をすると決まってコロンボのパクりって言われる。手法としては古いから、今のミステリー界ではあんまり作品を見かけんけど、そやから福家なんちゃら(スマン、題名が長いから省略するニャよ)も断じてコロンボのパクりでもなんでもない。
お楽しみの第一回目は今や犯人かワルしかやらしてもらえん反町隆史。ま、主演作がどれもアタらんねんからしかたないワ。上司の石松警部役の吾郎ちゃんも悪くないし、コロンボのパクりと言われるか、ひょっとしてソレも言ってもらえんかどうかはすべて福家警部補がどれだけ名推理してくれるかどうかにかかっとるニャ。
ただ、福家警部補がパチパチとってる写真はなんでポラロイドなんやろ?福家サンってアナログ派?それともデジカメを使うんは野呂盆六とカブるからかいニャ?