ちびちび日記

りんごっち(ひろはるママ)の普通の日常をつづった日記です。最近またちょっとだけ更新頻度上がりました。読書リストなど

初めての高校説明会

2023年10月28日 | BABY
今日は長男と『とある』公立高校の説明会に行って来ました。

夏の合同説明会でパンフレットを貰い、ブースでセンセから個人的に説明を受けた学校で本人も感触が良かったと言ってたとこ。

今月から毎週土曜日に説明会開催。
先月ネットで申込み→抽選に当たり本日。
もう2校ほど説明会に行ってみたい学校があるが、今日の学校以外はまだ中2は対象外とされている。

逆に言えば今日の高校の方が珍しい。(現役中2生も参加可能の学校はほぼない)

長男の担任から2年生のうちから学校見学に積極的に行った方がイイとアドバイスして貰ってるので。2年生でも行けるとこは申込みしてみようって申込みした。

抽選だからねー、いざ行きたい高校の説明会に必ず参加出来るとは言えないから確かに早めに行って損はない。

同伴保護者1名で申込みして、母としていざ何を着ていくべきか迷ったが…💦

実際のコーデはこれ↓


ま、中にはデニムってヒトもいた。

我が家からは乗り換え1回。
電車に乗ってる時間は30分程度。
自宅最寄り駅まで歩き(10分)と学校最寄り駅歩き(パンフレット記載によれば7分)で所要時間約50分。

通学するにはまぁまぁ👌かな。
ただ途中乗り換え駅がかなり主要駅なので混雑は凄いかも。土曜の混雑でも長男は『どっからこんなにヒトが湧いてくるんだ😣』って。

説明会は1時間で終了。現役の高校生から学校行事と部活の話が聞けて良かった。(部活加入率95%😱)

最近大学進学率が急に伸びてきた学校で(大学進学率90%超え)進学に対するカリキュラムは手厚いイメージ。

進学実績もかなりだったね。

長男、あまりの勉強メインさに戦意喪失😭😭😭😭😭途中からメモすら取らなかったからね(笑)

隣で明らかに『あ、やる気失くしたな😅』って思ったよね。1校目にしたのは間違えたかなと一瞬後悔したよね😓

帰り道に先週合格力診断テストを受けた塾に寄って、テスト結果を貰ってきた。

今日説明会に行った学校を第一志望校として提出してたんだけど、

結果。

合格率81%でした。🎊👏👏👏👏👏

その結果みてね、うん、長男、再びやる気になったという………。

まだ1年あるしね、よ〜く考えようね🎶





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンプー難民 | トップ | 今期のドラマ リタイヤと追加 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BABY」カテゴリの最新記事