ちびちび日記

りんごっち(ひろはるママ)の普通の日常をつづった日記です。最近またちょっとだけ更新頻度上がりました。読書リストなど

ソルター手術 その1(入院当日まで)

2018年07月28日 | BABY2
お久しぶりの更新です。ご無沙汰してます。
この夏ははるの入院手術を経験中です。自分的覚書を兼ねてブログアップします。

まず、はるが入院したのはJ天堂N病院です。いつもの検診はお茶の水に通院。

2018.6.14 手術の1ヶ月前術前検診。(10:00~)
レントゲン(立位での撮影も)、心電図、血液検査を受け、
(採血の際、小児科へ回される。普通に風邪で受診している子供が沢山いる小児科待合室に通され、
マスクを忘れたことを後悔。実際、この通院後、数日してはるは発熱、咳、鼻水症状になり幼稚園を休んだ)

最後に担当医師の診察。

手術の簡単な説明を受けました。
その時先生が描いてくれた絵がこちら↓


骨をℤ型に切り(赤い部分)固定の為にボルト3本くらいを入れるとのこと。
立位のレントゲンを見せて頂き、それが分かりやすかったです。
(左右の差が顕著に表れていた)
いつもは寝た状態で撮るレントゲンのみ。
ボルトでうまく固定出来ればギブスはしない。

入院受付窓口に行き、手術に必要な書類を受け取り、病室の希望を聞かれる。
初めての外泊になるし、手術前夜から泊まるので心配なので付き添いありの部屋を希望しました。
入院申込書に押す印鑑、確認したらシャチハタでもOKと言われる。
(当然ダメだと思っていたので念の為に確認、それが後日・・・)

第1希望…付き添いあり4人部屋(差額ベッド負担なし)
第2希望…付き添いあり2人部屋(差額ベッド代10800円)
第3希望…子供のみ4人部屋(差額ベッド負担なし)

部屋の空き状況及び入院の時間は前日(お昼過ぎ)に電話で連絡がくることになっていました。

2018.7.11 入院前日
付き添いになるか付き添いなしか直前まで分からないので不安でした。
荷物も付き添いありバージョンと付き添いなしバージョンを用意して待っていました。

お昼過ぎに携帯に病院のベッドコントロール課の方から連絡があり、
付き添いあり2人部屋(差額10800円)に決定。

持ち物を再度告げられ、書類に関して印鑑はシャチハタ不可と言われる。
(この時点で既に書類に判押してしまった。前回と言ってることが違うのはなぜ?)
 現地で書き直すことも予測し、シャチハタ以外の印鑑も持参することに。
ひろを実家に一時的に預ける為、実家へひろの学用品お泊りセットを届ける。

2018.7.12 手術前日

朝は普通にひろを学校に送り出し。帰りはバァバ家に帰るように言い聞かせる。

13時~入院手続きをするように言われ、12時過ぎ到着。
駅前サイゼリヤでランチ。ダンナも荷物持ちとして同伴。

入退院受付で手続き完了後、整形の窓口へ。
身長体重測定の為に小児科へ。午後は外来が終わっているので前回のように風邪ひきさんがいなくて一安心。
測定結果 身長:107cm、体重:19.4キロ。

再び、整形に戻り、医師の問診(インフルエンザ予防の為)検温も。

14時過ぎ 病棟(病室)へ。(この時点では同室者なし)
事務の方から病棟の施設案内、説明(トイレやシャワー室の場所、面会方法時間など)

15時過ぎ 執刀医から書面&口頭で手術の説明 承諾書に記名
     (時間が余ったので私だけ近所のヨーカドーへお水、お茶、スポーツ飲料、自分用夕飯を買いに出る)
     麻酔科からの説明 書類に記名

16時過ぎ 病室に戻り、シャワー室利用の予約。(18;30~30分)
     担当看護師さんが翌日の手術時に着る服を取りに来る(やはり前開きがよい→半袖前開きパジャマを渡す)
    
17時過ぎ ダンナ帰宅 はるはDVDを見る。
18時~  夕飯(ご飯、ビーフストロガノフ、ブロッコリー、里芋のお味噌汁 お茶)
     はるは白米は半分ほど残してあとはほとんど完食。
     私、家族休憩室でおにぎりを食べる
     *病室での外部持ち込みの飲食は一切禁止←キビシイ

18:30  お風呂。勝手がわからず四苦八苦。自分もシャワー浴びるつもりが時間がなくてサッとしか入れず。
19時   はる VS嵐を見ながら横になる。基本TVは無料で見られるが、同室者への配慮としてイヤホン使用。
20時   付添ベッドを広げ、私も横になる。ベッドをどこに広げたらよいのか看護師さんに聞く。
     ベッドはこんな感じ。↓
    

   *20時よりはる絶食、お水は制限あり。翌朝7時までトータル200cc摂取はOK。
    哺乳瓶に予め200ccを注ぎ、飲む分だけコップに渡すよう指示される。翌朝までにどれだけ飲んだか報告。

とりあえず今日はここまでupで。続きはまた書きます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期(4月)スタートのドラマ | トップ | ソルター手術 その2 手術当日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソルター (kari)
2019-07-11 09:44:39
昨日、手術後の健診に行きました。ソルター手術後二年経過です。順調にうちの娘も成長してます。ソルターで検索したらヒットしました。もう少し定期健診が必要ですが、お互い頑張りましょう。
返信する
kariさんへレス (りんごっち(管理人))
2019-07-14 14:05:19
コメントありがとうございます!kariさんの娘さんもソルター手術されたのですね。二年経過とは。我が家はやっと1年経過です。今月の29日に健診予定です。
本当にようやく1年という感じです。お互いに頑張りたいですね。ありがとうございました!
返信する
相談にのってあげてください (kari)
2019-07-18 18:23:34
うちの子は最初のうんちが大変でした。寝ながらのうんちは出ないもんですね。おう吐やギプスによるかゆみ、それを緩和するのに四苦八苦、結局アイスノンなどが一番効きました。その他は同じ経験です。もし、困っていらっしゃる、同じ経験をする人は多分このブログにアクセスすると思いますが、相談に乗ってあげてください。私も微力ながらご協力いたします。
そうですね、心配だったのは全身麻酔ですかね。いまの時代は麻酔科医もいるし大丈夫だと思いますね。それと、リハビリはバレエなんかは良いそうですね。うちの子はバレエと体操教室に通わせて、他の子との遅れを取り戻すように体幹を鍛えてます。
はるちゃんが走るの早くなりますように!
返信する
kariさんへレス (りんごっち(管理人))
2019-07-21 21:52:35
手術当時はあれやこれや今後の方の為にブログに載せたいと思っていたのになかなか思うように行かず。その後のボルト抜き手術の話も載せられず。途中で放置しているようなこんなブログに本当にコメントありがとうございます。記憶を思い返し続きをぜひ書かねばと思いました。
我が家は今はチアダンスを習っています。柔軟体操もあって身体作りの助けになっています。バレエも考えたのですが本人がチアダンスをやりたがったので。
返信する

コメントを投稿

BABY2」カテゴリの最新記事