ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

ひこばえ「蘖」:ブリュー・ミュージアム SAKU 店長コラム

2017年04月07日 13時08分13秒 | owarai
【コラム】

『そしてまた一歩から』
切り株や根元から出てきた
新芽のことを蘖といいます。

「ひこ」とはひ孫のことです。
太い幹に対して、新しく生えた
かわいい新芽を曾孫に見立てて、
蘖と呼ぶようになりました。

切り株や根元の幹から、かわいい
新芽が出ているのを見つけると、
思わず微笑んでしまいます。

そして、その生命力に、感動すら
おぼえます。

何年も何十年も、年輪を重ねて、
枝をのばし、葉を茂らせてきた
営みが、切り倒されれば、すべて
無になってしまいます。

それでも、何も言わずに新しい
芽を出していく・・・・
当然のように、新しい一歩を
踏み出しているのです。

どんな言葉を尽くしても、蘖の
無言の教えには、かないません。

63体のビスクドールを展示

野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220

『創業122年』


最新の画像もっと見る