ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

「世渡りは“傘”(からかさ)のごとく」ブリュー・ミュージアム SAKU 店長コラム

2017年04月07日 05時21分29秒 | owarai
【コラム】
元禄の豪商、紀伊国屋文左
衛門は、一介の御用達から
巨富を築きあげたが、拡大
一本やりで「退くべき時」を

知らなかったために元禄の
高度成長の終わりとともに
没落してしまった。

「企業経営のコツをひと言
で教えてください」と松下
幸之助さんがある人に尋ね
られて、

「きみ、雨が降ったらどう
する」と逆に聞き返した。

「傘をさします」と答えると、
「そうでんな、それでよろしい。
それが企業経営のコツです」
と答えたという。

雨が降ったら傘をさすには、
前もって傘の準備がいります。

東芝のアメリカ原発企業への
出資失敗から上場廃止寸前
まで追い込まれています。

どんな時代の変化にも即応
し得る企業体制づくりを先
取りして行うことの大切さ
を雨と傘の関係でたとえら
れたのでしょう。



63体のビスクドールを展示

野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220

『創業122年』


最新の画像もっと見る