香川で新築・リフォーム お客様に 恋する工務店 「栗・家」 スタッフのブログ ~今日も栗・家の時間~

自然素材・健康素材にこだわった優しく温かみのある家づくり。価格・デザイン・性能、お客様の「満足」の形を一緒に追求します。

うなぎの話2

2009年07月25日 | 常務 丸茂

お付き合いの長い方には、釣りキチのイメージが強い僕ですが、最近趣味が増えて、めっきり釣りに行く回数が少なくなりました。
昨日うなぎの話を書いたので、今日はうなぎ釣りの話を書いてみます。
皆さん、うなぎが海で釣れるのをご存知ですか?
うなぎの生態は謎に包まれていますが、川魚として知られるこのうなぎ、実は海で卵を産むんです。それもかなり遠洋の、グァム島近辺だと言われています。
そこで孵化したうなぎが、海を泳いで元の川に帰って来ます。
そのときに、湾内や防波堤に住み着いてしまう個体がいるそうで、それが釣り人の竿にかかることがあります。
狙って釣るなら、川の河口や水の淀んだ潮通しの悪い防波堤などがポイントで、季節は夏。夜行性なので夜釣りで狙います。
餌はミミズ。畑や大きな石の裏にいるものでOKなので、経済的です。
一般的な投げ釣りの仕掛けですが、釣れると長い体をくねらせて絡まりやすいので、針は1本にします。
高松周辺では、春日川の河口や本津川河口などが有名で、海水と淡水が混ざり合う辺りがポイントとなります。
釣れれば間違いなく日本産のうなぎなので安心です。
夏の内に是非お試しください。
体が濡れてさえいれば、陸地を移動したり、切り立った崖を上ったりできる(うなぎ昇りという言葉はここから来ているのだとか・・・)というこのうなぎ。確かに食べるとスタミナつきそうですね^^;;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーのうなぎを専門店の... | トップ | 作業着ができました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り (はま)
2009-07-27 23:40:46
社長に作ってもらった、うちの100インチモニターでの夜釣りもオツなものですよ。

少しお酒をたしなみながら、越前海岸や高知沖ノ島でメジナなんかを大量に釣るのも楽しいです。

コントローラーが振動するし、画面もおっきいから臨場感たっぷりですよ。
クーラーも効いてるし。

島もいいけど、我が家もいいですよ。
いつでも合宿に来てくださいね。
返信する
いいですね^^ (丸茂)
2009-07-28 10:46:19
100インチモニターの釣りですか~。
大迫力でしょうね!
さっそく合宿の準備にかかりますw
でもやっぱり島行ってみたいですね~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

常務 丸茂」カテゴリの最新記事