香川で新築・リフォーム お客様に 恋する工務店 「栗・家」 スタッフのブログ ~今日も栗・家の時間~

自然素材・健康素材にこだわった優しく温かみのある家づくり。価格・デザイン・性能、お客様の「満足」の形を一緒に追求します。

秋のお楽しみ。

2016年10月27日 | 監督 石原

気がつけば10月も最終週ですねぇ。

夏が終わると仕事もそうなんですが、プライベートも忙しくなりました。

小豆島の棚田での稲刈りと農村歌舞伎の観覧、地元の神社での神楽奉納と

石清尾八幡の秋祭りと週末ごとに天気予報とニラメッコでした

その中でもご縁があり、ここ数年小豆島通いをするようになりましたが

今年の小豆島中山地区での農村歌舞伎では、なんとおじいちゃん、息子さん

お孫さんの親子3世代共演の演目がありました

地元で大切に継承されている様子が、とても素敵でした。

もちろん、演技も素晴らしいものです。

ここで奉納されている歌舞伎の歴史は古く約300年

役者から始まり、衣装の着付け・化粧・舞台・鳴り物等

その全てを地元の人々で行っています。

さらに、舞台となる建物は国の有形民俗文化財にも指定されています。

毎年、10月の第2日曜に奉納されているので、

興味のある方は来年いかがでしょうか

今年は瀬戸芸の秋会期中だったせいか、例年以上の

観客がいましたよ。

親子3世代の舞台です。真ん中の2人が親子。

右のオレンジ色の裃を着ているのが、おじいちゃん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は上棟でした☆ | トップ | 子供に大人気!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

監督 石原」カテゴリの最新記事