イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

マイナンバーカードで心配なこと

2023年08月13日 | 身辺雑記
今日も肌がヒリヒリするほど暑い。
8月12日の雲に隠れた富士山です。
今日は婿殿がいるので、午後一番暑い時間にお墓参りに行きました。



あまりに暑いので夕飯はココスのテイクアウトで勘弁してもらいました。



夕方屋上に水やりしたら、ミニトマトがだいぶ色づいていました。



扇風機の風でなびくティッシュペーパーで遊んでいる猫のクリボー20歳です。

マイナンバーカードを落としてしまったので、9日水曜日に市役所に行って再交付の手続きをしてきました。
その際、「新しいマイナンバーカードを交付されたら埋め込まれたICチップが変わるのだから、
スマホのマイナポータルにログインするには何か手続きが必要ですか?」と質問したら窓口の職員は答えられませんでした。
「1か月後に新しいカードができてくるので、その時にお尋ねください」と言われました。
新カード受取りの時、暗証番号を変更する必要も無いと言うのです。(うそだろ~)
市役所のマイナンバーカードの窓口の職員がこれではとても不安です。
河野大臣が責められてますが、末端の受付窓口のおばちゃんの教育をしっかりしてほしいですよ。
10日木曜日に落とし物が警察に届けられて、4時過ぎにマイナンバーカードも手元に戻ったので、
本当は新しいマイナンバーカードの作成を断りたいのですが、
生憎今日は祭日だし、土日は閉庁で連絡がつきません。
なんだか不吉だなぁ・・・

にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はほとんど富士山が見えない | トップ | 台風に備えてプランターを固... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎ! (gengegenge)
2023-08-13 09:27:13
おはようございます。
ウナギの画像見ていたら食べたくなってしまいました。
マイナンバーカードに限らず、いい加減な対応が多いと思います。
数ヶ月前に仕事でお米クーポンという都の対応策企画の対応をしていましたが、対象者に案内が来ていないことが多く、何故来ないのかなど答えず再申請して下さいと。再申請すると費用が掛かるのにそんなこと知らないなど…
分からないなら分かる人に代わるとか改めて連絡するとか、でもそんなつもりは全くないようで。
返信する
gengegengeさんへ (イズミ)
2023-08-13 10:34:46
お役所の申請窓口の職員さんの対応で、マイナカードは大丈夫かとすごく心配になりました。
「スマホのマイナポータルって何ですか?」って私に質問するんだもの
「スマホで医療費控除の申請ができるんですよ」なんて私が教えてやりました。
なんだかなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事