イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

ドングリ芋虫と観葉植物にカイガラムシ

2023年11月25日 | 植物のこと
今日も暑いくらいの晴れ。
11月24日の富士山です。



幼稚園児が拾ってきたドングリから芋虫が出てきました。
虫食いのドングリが無いか選別したはずなのにダメでしたね。



我が家の段ボールコンポストが満タンになって、新しい生ゴミを混ぜる時に溢れてこぼれるので、刷新することにしました。



フィロデンドロン・クッカバラにカイガラムシが発生しました。



ネットでは牛乳で拭いて駆除できるというのでやってみました。
近くでメダカを飼っているので、殺虫剤は使いたくないのです。



牛乳で濡らしたペーパータオルで、一つ一つ葉と茎を全部拭きました。
鉢植えが牛乳臭くなりました。



11月24日の富士山です。



お昼にはキャベツとシメジと生ハムを入れたペペロンチーノを作りました。
これはすごく美味しかったから成功したレシピですよ 

スマホで更新
雲一つない晴れ。11月24日の富士山です。エアコンの温風があたるこたつの上で熟睡してる猫のクリボーです。朝パソコンの電源を入れてからずっとこのままです。それでパソコン修理に出......


にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎ちゃんママとランチ | トップ | 映画『首』観てきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事