新・空飛ぶ猫さん’ず 

目の見えない黒猫と、ぽっちゃりな女子猫の写真と飼い主の日常

因幡の白兎

2013-05-31 17:11:04 | インポート

砂丘からほど近いところに白兎海岸と言うのがあります。

読んで字のごとし、白ウサギ。

因幡の白ウサギですね。

後で知ったのですが、この白兎海岸も砂丘の一部なんだそうです。

なるほど。

砂が一緒でした。

ここの近くに白兎神社っていうのがありまして。

縁結び、病気平癒のおかげがあるとかで人気だそうです。

じゃちょっと行ってみるべって行きました。

森の中に遭って、砂地の丘にある神社。

小さな神社ですけど、古そ~~~(笑)

でも、ちゃんと社務所もあってお守りとか売ってる。

神社の途中になんだか小さな池があるなーって思ったら、白ウサギが大国主命に言われて体を洗った池だそうです。

で、元の姿に戻ったから病気平癒なんですねー。

縁結びは、大国主命と、奥さんのキューピッド?っつーことで(笑)

因幡の白ウサギのお話、覚えています?

私もすっかり忘れていました。

レストランの壁にめっさざっくりとあらすじが書かれていて、あーそうそう。みたいな(笑)

隠岐の島に住む白うさぎさん、こちらに渡ろうとしてワニ(サメ)をだまして背中をぴょんぴょん。

後一匹で陸地に着くっていうところで、余計なひと言を行ってワニの怒りを買い赤裸に。

痛くて泣いているところに大国主命が通りかかり、可哀想に思った命が兎に池に入って体を洗いなさい、と。

その通りにした兎はもとの姿に戻った・・・・めでたしめでたし。

ま、ざっくりこんな話。

もう少し詳しいお話はどこかで調べて下さい(笑)

その時に、大国主命に奥さんになる人の事を言ったとかで、縁結び。

どこに行っても白うさぎさんのお土産いっぱいv

兎だから、どれも可愛いお菓子です。

でも、買いませんでしたが(笑)

白兎海岸は日本海側。

日本海は荒いって聞いてたけど、とっても穏やかでした。

そしてとっても綺麗な海です。

夏は海水浴の人でいっぱいになるんだろうな。

とりあえず、白兎海岸&神社にも行って今日の予定は終了。

鳥取市内に戻ってお宿へ。

時間はまだありますけど、ゆっくりしようねってことで。

では、お宿についてはまた今度~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。やっぱりワニはサメだったんですねぇ... (minako)
2013-05-31 19:56:51
こんにちは。やっぱりワニはサメだったんですねぇ。お話は知ってます。
大国主命に助けられる前に、騙されてるんですよね、確か。
奥さんの事は忘れてた[E:coldsweats01]本で確認しようっと。


私のパソコン、限りなく壊れているので、新しいMacを買うまでしばしお休みします。
使い続けなければ何とかなるんですが。このブログ、スマホに対応してますか?
楽しみにしてるから[E:happy01]うさぎだらけで猫さんは落ちてなかったかな。
返信する
こんばんは。 (ゆきママ)
2013-05-31 21:14:49
こんばんは。
やっぱり「因幡の白うさぎ」だったですね!
ワタシの知っているお話も一緒でした。
実はワタシ、保育園のお遊戯会で白うさぎをやりました。
50年以上前・・・半世紀も前ですねぇ[E:sweat01]
大国主命?は幼なじみの「まもる君」が・・・
早生まれなのですが、歳の離れた兄姉がいるので、いろんな意味で理解が早かったかも?
そんなで、うさぎさん[E:happy01]
写真しか残っていないので、詳しくはわかりません。
これが最初で最後の主役[E:shine]
その後・・・ただのオバサンです(笑)
                        







返信する
minakoさんこんばんわ (紅亜(管理人))
2013-05-31 22:13:17
minakoさんこんばんわ

そうそう。
詳しいですね。
大国主命に助けられる前に、誰かに騙されて、余計に痛くなったんですよね。
誰でしたか?わかんないですけど。ま、白うさぎちゃんが元に戻ってよかったよかった(笑)

このブログスマホ対応ですよ。
写真はいつも携帯から送っています。
だから、ちゃんと見られます。

パソコンちゃん、ついにおニューですね。
新しいパソコンからのアクセス、お待ちしていますv
返信する
ゆきママさんこんばんわ (紅亜(管理人))
2013-05-31 22:17:13
ゆきママさんこんばんわ

お遊戯で因幡の白ウサギって演るんですねー。
しかも覚えてらっしゃる!
私なんて全然覚えていません。
母に聞いたら解るかな?
それにしても、白うさぎちゃんって主役!
きっとなるべくしてなった主役なんですよ!

私なんて主役になったことすらありませんからっ(笑)
返信する

コメントを投稿