今日はNYへ移動。迷った末、アムトラックのアセラ特急(Acela Express)で。DCからNYまで3時間弱、9時発の便は150ドルあまりです。鉄道不毛の地と言われるアメリカにあっては例外的に早くて快適な列車で、東京大阪間のように、飛行機と競合する路線でもあります。
ワシントン・ユニオン駅構内の待ち合い所。
席は指定がなく自由ですが、検札で座席が確定され、席の後ろに票が差し込まれます。私が乗ったのは「Quiet Car」で携帯等でうるさくしてはいけない車両でした。
定番、食堂車。軽食が売っています。ドイチェバーンより安く、コーヒー1.6ドル。
さりげなく遅れつつもNYに到着。こちらに駐在中の友人におつき合いいただいて、いざ街へ。
この日は「Japan Day」がセントラルパークで開かれていました。多くの地元の人たちでにぎわっていました。NYだと日本人も雰囲気がローカライズされているし、日系やアジア系のアメリカ人も多くて見分けがつかないのが、デュッセルとの大きな違いです。
そして念願の『The Noguchi Museum』へ。マンハッタンから出てクイーンズのBroadway駅から15分ほど歩いたところにあります。
静かで凛とした空気の中に、イサムノグチの作品がたたずんでいます。これだけ多くの作品を一度に見られるのは初めてで、もったいないような気持ちがします。
NYの街角。都会です…。日本はもちろん欧州と比べても道路など街はきれいとはいえないけれど、スピードと活気と自由な空気があります。
夜はマンハッタンのビルの屋上の穴場に連れて行っていただきました。寒いのでお店が貸し出している赤い上着に皆包まれて。エンパイアステートビルのライトアップも至近です。
デュッセルとはだいぶ違うNYライフの話を聞いてちょっとカルチャーショックを受けつつ、NYの夜は更けていきました。
ワシントン・ユニオン駅構内の待ち合い所。
席は指定がなく自由ですが、検札で座席が確定され、席の後ろに票が差し込まれます。私が乗ったのは「Quiet Car」で携帯等でうるさくしてはいけない車両でした。
定番、食堂車。軽食が売っています。ドイチェバーンより安く、コーヒー1.6ドル。
さりげなく遅れつつもNYに到着。こちらに駐在中の友人におつき合いいただいて、いざ街へ。
この日は「Japan Day」がセントラルパークで開かれていました。多くの地元の人たちでにぎわっていました。NYだと日本人も雰囲気がローカライズされているし、日系やアジア系のアメリカ人も多くて見分けがつかないのが、デュッセルとの大きな違いです。
そして念願の『The Noguchi Museum』へ。マンハッタンから出てクイーンズのBroadway駅から15分ほど歩いたところにあります。
静かで凛とした空気の中に、イサムノグチの作品がたたずんでいます。これだけ多くの作品を一度に見られるのは初めてで、もったいないような気持ちがします。
NYの街角。都会です…。日本はもちろん欧州と比べても道路など街はきれいとはいえないけれど、スピードと活気と自由な空気があります。
夜はマンハッタンのビルの屋上の穴場に連れて行っていただきました。寒いのでお店が貸し出している赤い上着に皆包まれて。エンパイアステートビルのライトアップも至近です。
デュッセルとはだいぶ違うNYライフの話を聞いてちょっとカルチャーショックを受けつつ、NYの夜は更けていきました。